人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

今年も出番です。

今年も出番です。_d0186617_1512062.jpg

そろそろ、こいのぼりや五月人形を出さないとと思う今日この頃です。

長男が生まれた時には、おじいちゃんおばあちゃんから長男のお顔に良く似たお人形を
贈っていただきました。

次男が生まれて、初節句の時期にふらりと訪れたデパートで買った組み木の五月人形を出しました。

小さい物なので、出し入れ簡単です。出窓に飾りなんとなく満足です。

この組み木にはタイトルがあり  クマと金太郎とウサギ です。


そして作者の小黒三郎さんのこの作品に対するメッセージを改めて読んでみました。



 端午の節句の五月人形を組み木の形で創ろうと、初めに頭に浮かんだのは鯉のぼりや金太郎でした。
今日、家の中で飾るのとしては、鎧や兜の戦いの具足飾りを、段の中心に捉えるのが普通です。
桃の節句のひな人形と大きく違うところは、ひとがたをした人形が中心でなく、戦いの道具が大きく占めていることでしょう。しかし、私に興味があるのは道具よりも人形や動物の、生き物の動きや表情、姿に限りないいつくしみを感じるのです。
 私の五月人形は武者姿の童子や折り紙の兜をかぶった子ども、馬、鯉、金太郎などが主人公です。
いずれも子どもたちの手の中で遊ばれ、遊びを通して健やかに育っていくことを願っています。
                                                        小黒三郎


そうかーと、今更ながらしっかりと作者の気持ちがわかりました。

子供達の未来を夢見て母は飾りました。
by madamup | 2011-04-19 14:54 | 日々の出来事
<< やる気スイッチ ありがとうね。 >>


最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧