人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

歌舞伎

私の好きな物に歌舞伎があります。

と言ってもここ10年は見ていないかなー。

初めて見たのは大学生の時でした。
その演目はスーパー歌舞伎 ヤマトタケル です。
もちろん市川猿翁こと三代目市川猿之助の公演でした。

それまで演劇を見たことなかった私ですが、今でもあの感動や
鳥肌が立った事、あれから20数年たってもリアルに覚えています。

そこから古典の歌舞伎や文楽、小劇場や劇団四季など色々と見てきました。

京都の南座、歌舞練場での顔見世の時もあったなー。。。
東京の歌舞伎座にゼミ旅行に行ったり、新橋演舞場にも行きました。

歌舞伎を見るには若かったかなーな当時でしたが、今はジャストのの年代
になりました。

1986年初演のスパー歌舞伎 ヤマトタケル が只今襲名興行で
かかっています。私の以前見たのは再演ですが。。。
あの時のピュアな感動が又出来るか・・・色々な経験をして少し不安もあります。
私にとってヤマトタケルは最上級の思い出ですから。。。

それでも見たいなーですが、残念ながらチケットが・・・。

歌舞伎本当に良い日本の文化だと思います。
by madamup | 2012-06-06 20:41 | すき
<< 日々花さん スモークツリー >>


最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧