一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

カテゴリ:美味しいもの( 159 )

気を引き締めて

d0186617_07342632.jpg


昨日から学校がスタートした我が家です。
長男は昨日から、次男は今日からお弁当になります。
夏の間お休みしていた、親方にもお弁当を作りました。

もうすぐ私も時々お弁当がいるので、昨日は作り置きをしました。
唐揚げに小松菜と人参のおひたし、ビネガー人参、卵焼きも
冷凍が出来ると聞いたので・・・。
今日は詰めたりがメインで楽々でした。
今日はひじきや切り干し大根の作り置きを予定しています。

と、お弁当スイッチが入ったのに、今日は台風で長男は休校。
次男はただいま自宅待機。。。
親方は持っていきましたが・・・。

まーこんな日もありますよね。
[PR]
by madamup | 2016-08-30 07:33 | 美味しいもの | Comments(0)

大好きなパン

d0186617_11134307.jpg


オリンピックが始まり、今朝午前2時半に寝て午前5時に起きた
私です。重量上げの三宅さんの銅メダルに感動しました。
まだまだ寝不足が続く私です。

昨日は長男が都内にお出かけ、帰りに私の好きなパン屋さんが
あったのでお土産に買って来てくれました。

浅野屋さんの軽井沢ブルーベリーです。
レーズンも買って来てくれました。

このブルーベリーパン大好きなんです。
甘酸っぱくて。。。
でも私の好きを知っていてくれる。長男に感謝です。
[PR]
by madamup | 2016-08-07 11:12 | 美味しいもの | Comments(0)

スコーン

d0186617_15313036.jpg


今日のお天気は変な感じです。晴れたので大量のお洗濯したのですが
スコールの様な豪雨になったり、雷も凄かった。

そんなお天気の日は、お家時間の充実を図っておやつにスコーン
を焼きました、長男のオーストラリア土産のはちみつや
シンガポールのカヤジャムをのせるために、甘さ控えめに
作りました。

昨日3時間で東野圭吾さんの本を読み切りました。
兎に角色々と考えました。胃瘻の母のこと、
先日の痛ましい事件の事。。。直接この本とは違うのは
分かっていますが、兎に角考えました。が、答えはでません。

こんなお天気が続くのなら、読書を楽しみます。
[PR]
by madamup | 2016-08-03 15:31 | 美味しいもの | Comments(0)

チキンライス

d0186617_08325961.jpg


シンガポールネタをまた一つ。
食わず嫌いな感じで、色合いが何だか美味しそうな感じが
しなったので今まで食べた事のなかったチキンライス。

昨年シンガポールに行った時少し食べて、美味しかったので
今回はがっりと食べてきました。

おいしー。何とも言えないおいしさに子供たちにも
食べさせてあげたいので、お土産にスーパーで素を買ってきました。
子供二人に4合炊きました。

食事二人分と(私は味見程度)朝ごはんに大き目のおにぎり二つ
で、完食です。結果美味しくて大満足とのお言葉でした。

長男は、中学の修学旅行でマレーシアに行った時にチキンライスを
食べている様ですが、お米が日本米なのでより食べやすいそうです。

日本のメーカーも素を出しているので、又作って比べてみます。
[PR]
by madamup | 2016-07-28 08:32 | 美味しいもの | Comments(0)

白桃

d0186617_10271135.jpg


有り難い事にお中元に岡山の白桃をいただきました。
桃はやはり幼いころから食べている、白桃が一番です。
もちろん山梨や長野の桃も大好きですが・・・。
年を重ねると故郷が気になります。

今年の桃は甘くて、水分がいっぱいです。毎朝贅沢にいただいています。
少し肌寒い位のお天気ですが、果物パワーで元気に過ごしています。

シンガポールの姉はとても綺麗好き・・・姉の家に行くと断捨離を
スタートする私です。今回は床拭きを影響を受けました。
昨日は一階を拭きました。姉は週一回拭くそうです。
サラサラの床は気持ち良いので、私も週一回頑張ってみようっと。
[PR]
by madamup | 2016-07-26 10:26 | 美味しいもの | Comments(0)

常備菜

d0186617_10561914.jpg


今日はお一日です。結婚前母は必ずお一日詣りに行き、
お赤飯を作ってくれていたなー。
私はまだまだです。

今日はそのお一日だからでしょうか、いつもの次男の送迎ですが
いつもは朝30分で行くのですが、今朝は一時間近くかかり
げんなりです。

帰ってきてから、お弁当用に簡単常備菜を作りました。
いつものビネガーにんじんとひじき、いとこん明太子を
つくりました。後は厚揚げと小松菜の煮ものも作る予定です。

これだけ出来ていると、お弁当は卵焼きとメインにお肉や
お魚を作ると出来上がりです。

親方の糖質オフもお弁当でも持続中なので、これだけ出来ていると
簡単です。にんじんは厳密には糖質ありでNGですがね。。。

何だか冬眠している感の最近ですが、今日から三月さー目覚めないと。
[PR]
by madamup | 2016-03-01 10:54 | 美味しいもの | Comments(0)

顔負け

d0186617_06411489.jpg

クリスマス頃から、サンフランシスコで頑張っている甥っ子とラインで
よく電話したり連絡を取っています。
彼のシェアハウスはお正月皆帰国するので、一人での年越しだそうです。
一人っ子でマイペースな彼はそれはそれで楽しみらしく、
日本のテレビも見ることが出来るそうなので、お正月は箱根駅伝を見ながら
おせちをつまみたいそうです。
サンフランシスコの日系スーパーにはおせちも売っているそうですが、
今年は作ることを選択したらしいです。若干18歳の男子ですよ。

だて巻きも、黒豆も松前漬けもかまぼこ以外はすべて手作りで
11品目らしいです。おもちも買ってお雑煮も。お汁粉も作るそうですよ。

そして日本時間の年越しと、サンフランシスコの年越しも楽しみたいそうで
サッカーの本田なみに両手に時計を付けたいくらいらしいです。

そして時差もかなりあるので、寝る時間もないらしいですよ。

せっかくのおせち雰囲気も出したいので、100均のアメリカ版に行ってお重擬きを
購入したそうですよ。そしてなぜかゴザも買ってなんだか雰囲気が出たそうです。

私よりも女子力いやお料理力のある甥っ子、帰国したらお料理してもらう
約束をしました。
[PR]
by madamup | 2016-01-05 06:40 | 美味しいもの | Comments(0)

シンガポール 爆食ハイティー編

d0186617_08361329.jpg


あっという間の動ける最終日です。
朝は前日チャイナタウンで買ったエッグタルトとケーキと書かれていた
しっとりしたクッキーでもないし、ケーキ?なお菓子を朝ごはんにいただきました。
お店はとっても有名なお店 東興 と言うお店です。
姉の前回のシンガポール赴任の時からの有名店らしいです。
エッグタルトはプリンみたいで濃厚で・・・コーヒーやヨーグルトをいただき
元気をチャージして最終日出発です。

本来は植物園に行く予定でしたが、お土産などのお買い物に変更
もう一度インド人街へ・・・。
二日前にいっぱいあったアユールベーダの石鹸が、この日は残り三分の一に
なっていました。ここはローカルのインドの方が来るお店なので、
やはり良い物なのかしら・・・。

その後はラッフルズホテルで途中下車、ここも父と母と来た場所です。
ジムトンプソンで母がTシャツ買って、ちょっと前まで着ていたなーと
又センチメンタルに・・・。

その後はシンガポールのメインストリートオーチャード通りへ、
高島屋や伊勢丹をぐるぐると回ります。
真夏のシンガポールなのに高島屋では、冬物も並んでいます。
びっくりポンです。

そうこうしているとハイティーの時間です。姉から優雅バージョンと
ローカルフードバージョンどっちが良い?と聞かれて、迷わずローカル
と答えた私です。
マリオットホテルのハイティーを予約してもらっていました。
ここは日本人は一人もいません。聞こえてくるのはオール中国語です。

すごく素敵な空間に牡蠣にエビに現地の麺「ラクサ」、私の好きなスモークサーモン
まだまだローカルフードが山のよう。パンもデニッシュにハード、ピザ
サンドウィッチに・・・。デザート。サラダにカレー・・。
食べきれません。おなかが空いているのと姉妹で来ているので、遠慮なく盛りました。
兎に角おいしくて、チリクラブに初めてのシンガポールチキンライス
美味しかったなー。チキンライスは私食べず嫌いでした。
見た目白一色的で、チキンの焼き色ないのがダメだったのですが、
これは完璧な食わず嫌いでした。おいしー・・・・。
なんちゃってお寿司も食べましたよ。おにぎりの上にネタがのる感じでした。

お姉ちゃん毎日おいしい物を食べさせて、考えてもらいありがとうね。

そのあとも、オーチャードでブラブラとお買い物です。
伊勢丹に私の好きな日本のパン屋さん浅野屋さんもありました。
伊勢丹の地下は駐在の奥様だらけでした。

そして夜になり、次の日の朝一番で帰るので、段々寂しくなりました。
毎日日本にいてもシンガポールにいても一時間以上は話す姉ですが
次はいつ会えるかなーと思うと寂しくなり・・・私も姉がいなかったら
もう来る事のないシンガポールをめいっぱい遅くまで遊びましたよ。
この日もビーサンで、15000歩以上歩きましたよ。
[PR]
by madamup | 2015-11-14 08:35 | 美味しいもの | Comments(0)

シンガポール カヤトースト編

d0186617_10260539.jpg


一つ前の記事の日の朝は、私のリクエストの朝食カヤトーストを食べに行きました。
姉のコンドミニアムの近くのお店は、何度も通っても朝でも昼でも多くの人が
食べに来ています。

カヤトーストとはカヤジャムをパンにつけて食べます。
カヤジャムは写真の鶯色のジャムです。
スタンダードは薄い食パンにバターとカヤジャムを塗って又パンをサンドします。

私たちの食べたのは変形で、フレンチトーストにバターとカヤジャムを塗るタイプです。
そして付属の温泉卵に少しお醤油を垂らして、かき混ぜてトーストにつけるのだそうです。
私半熟は嫌いなので、卵は義兄へ。

そしてお供のコーヒーはコピーと言って、甘くてミルクの入ったコーヒーを
頂きます。感じはカルディーのコーヒーです。
カヤジャムはココナッツ味の練乳風味な感じで甘いのですが、
癖になる味ででおいしいです。

お土産に買って帰りました。
今は朝はシンガポールスタイルです。

私達の行ったお店はとっても有名店みたいです。
でもローカル感半端ないおみせです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by madamup | 2015-11-13 10:25 | 美味しいもの | Comments(0)

尾花

d0186617_06592682.jpg


鰻の老舗でミシュランの☆もいただいている・・・南千住の
尾花に行ってきました。

開店前に並ぶと聞いて、11時半開店なので11時前にお店に着きました。
15人ほど並んでいました。
常連の方に聞くといつもは100人ほど並んでいるそうです。
11時半開店です。お店は大きな暖簾がかかって、古民家風の構えです。

お店の中は大広間にテーブルが等間隔に置いてあります。
メニューはうな重が2種類4300円と5300円です。
後は白焼き、うざく、焼き鳥や焼き鳥のお丼
う巻きなど・・・お酒に合うものもいっぱいです。

私達はうな重のみでしたが、ほかの方はうな重を待つ間に
お酒と白焼きなどをつまんでいました。
そしてお土産は最初に頼まないとNGだそうです。

そしてうな重が到着です。私関西方面出身で、ウナギはさばいて
すぐ焼く方式が定番です。香ばしくて大好きです。
関東は勿論蒸して焼くふわふわ方式です。
お店で鰻は食べたことありますが、専門店では初めてかも・・・。
美味しかったです。ふわふわでたれの量も絶妙で、あっという間に
食べちゃいました。あの鰻の量なら、もう一杯ご飯が食べられるくらい
贅沢に鰻が乗っていました。

贅沢なランチでしたが、おいしい物って元気になれます。
我が家からは遠いですが、行ったかいがありました。

あーーーー美味しかった。ごちそうさまでした。
そうそう、お店の方に聞きましたが7,8,9月がすごく混むそうで
10月は行列が少し短くなるそうですよ。一度お試しあれ。
[PR]
by madamup | 2015-10-10 06:59 | 美味しいもの | Comments(2)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧