一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

カテゴリ:便利( 34 )

完璧 床掃除

d0186617_15144165.jpg


二週間前から月曜日のお約束の床掃除、8日は朝から忙しいので
今日やることにしました。今日はみんなお出かけでやりやすいので。。。

そして堀ちえみさんのブログでよく出て来る
フローリングマジックリンを使ってみました。

今までの二回は、中性洗剤を使っていましたが
このマジックリンを使ってびっくりです。
汚れ落ちも、艶も凄いですがいちばんは肌触りです。
私は夏でもスリッパをはきますが、今日の拭き掃除後は
裸足がきもちよくって、スリッパを脱ぎました。

このマジックリンは月に2回らしいので、次回は2週間後に
使います。

気持ちよくなったので、読書タイムにしました。
[PR]
by madamup | 2016-08-06 15:14 | 便利 | Comments(0)

進化します 骨折グッズ

d0186617_09093133.jpg


次男は三万人に一人と言われる、骨形成不全症と言われる難病患者です。
今年は2月に右手を骨折して手術をしました。
現在右手にプレートが入っているので、夏休みにプレートを
抜去する手術をします。
今回は短期の入院なので、あまりドキドキしていませんが
手術後は、骨にビスでねじ止めしていたところに穴が開くので
又骨が折れやすくなります。
手術より手術後の方が心配です。右手手首だけで手術は4回目なので。。。

退院後は固定をするなら、三角きんが必要です。
何度も使っていますが、肩がこります。洗濯後のアイロンなど
手間がかかります。色も真っ白でないと少し残念な感じがします。

そこで最近使っているのは↑の様な物があります。
メッシュなものもあり、軽く出来ています。3点で支えているので
肩こりも軽減できます。
色も黒色で、制服につけると目立ちません。

次男14歳骨折を取り巻く環境は変わっています。
難病の解明も進んでほしいものです。
[PR]
by madamup | 2016-07-31 09:08 | 便利 | Comments(0)

給湯器

今回の台風の胸のつぶれるような光景を今見ています。
今も救助を待っている方が全員無事でありますように。

私の住んでいる地域は昨日の夜中がピークだったような気がします。
長男は昨日と今日が臨時休校になりました。

次男の学校は今日臨時休校でした。

そして今朝お湯を沸かそうとしたら、着火しませんでした。
それでチャッカマンで炎を近づけて火をつけました。
その後は問題なく着火するので、気にもしていませんでした。

午前中何度かキッチンの給湯器のパネルが111とエラーコードが出ています。
が、一度電源をオフにすると111は消えるのであまり気にしていませんでした。
食洗器で洗い物をするので・・・。
その後長男がシャワーに入ると「お母さんお湯がでないよー」
と言って出てきました。そこでやっと111は故障の合図だと気が付く私。

我が家の給湯器メーカーノーリツにお電話しました。

お姉さん「111は着火の不具合です。台風で外に給湯器を付けている場合は
内部が濡れたり湿気たりして着火しないことが多いんです。そして同様の方が
多くいらっしゃるので、今日は伺えません。裏技があるので試していただけませんか❔
お風呂にお水をはっていただけませんか。そして追い炊きをしてみてください。
追い炊きをすると内部が乾燥してくるので直るかもしれません。」

と言われてすぐに残り湯を追い炊きしました。
午後に結果を聞くためにノーリツさんからお電話をいただくお約束をしました。
そして約三十分後お湯が出るか試してみました。
やはり燃焼のランプに色が付きません。水のままです。

ノーリツさんからお電話をいただき結果を報告すると、残念そうなお姉さんの声。
この方の人間性かノーリツさんの教育か❔とても丁寧で感じの良い方でした。
そして、修理の日の約束をしました。

お風呂は湯船に蛇口がないので、シャワーで水をためて追い炊きをします。
いちいち大変です。

そして先ほど私が入るために又追い炊きをしました。
そして、キッチンで明日のお弁当の下ごしらえをしていました。
すると何気にまな板を洗うためにお湯の方向で水道を出してみると
お湯が出ます。燃焼ランプがついています。

万歳。何度かの追い炊きできっと乾燥したので着火するようになったんだろうと
思っています。
それにしても、お湯が出るって幸せです。やっと気づきました。
お湯よありがとう。

台風もですが、ここのところの雨できっと湿気たのだと思います。
ノーリツの給湯器をお使いの方で111が出たら、追い炊きを何度もしてみてくださいね。
[PR]
by madamup | 2015-09-10 23:35 | 便利 | Comments(0)

ぷち模様替え


我が家のダイニングの壁には
DAISOのホワイトボードがかかって
います。 
d0186617_2393236.jpg
  
昨年の次男の受験の為の塾などの
スケジュールや、算数などを家族で
教えあうのに使いだして凄く便利です。 
後は翌日の予定などをメモしたりも
します!

4月からは、それぞれの学校からの 
お手紙を貼ったりもします。

でも小さいので、長男が次男に数学を
教えるのはスペースが小さすぎます!

そこでお値段以上のお店で大きなホワイトボードを購入しました。
d0186617_2395911.jpg

サイズがかなり大きくなったので、 
場所はリビングの壁一面になりました。

長男は物理の公式を親方と確認したり、
早速使っています!

かなり使えますよ♪
[PR]
by madamup | 2015-05-18 23:07 | 便利 | Comments(0)

蒟蒻で

最近の私のはまっているスキンケアのご紹介です。
三月に、シンガポール行った姉と姪っ子二人と私の総勢4人で日本橋に
行ったときです。
ちょっと和のコスメのお店で、実演販売していたものです。
白いお饅頭の様なもので、手をくるくるとなぜてもらうとあら不思議
手に透明感が出てきます。

ちょっとびっくりしてみんなでお買い上げしました。

その後もリピ買いしています。関西に行ったときにはプレゼントしたり。

私間違いなくこの実演販売のお仕事をしたら、売上ナンバーワンになると思います。
まずこの商品を愛していますし、私のトークできっとたくさん売れるだろうなー
と妄想しながら愛用しています。

まずは売っているときはこんな感じ
d0186617_11201957.jpg


原材料はこんにゃくなので、袋を開けると乾燥しています。

そして水につけるとプルプルの白いスポンジのようになり、それでお顔をなでなで
すると透明感がでますよ。
そして食べられるこんにゃくが素材なので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存
して、一か月半くらい使えますよー。
d0186617_1121284.jpg

まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジのご紹介でした。
[PR]
by madamup | 2015-05-16 11:19 | 便利 | Comments(2)

今年は最後

毎年ご紹介している、こどもんどころパスです。

ざっくり説明すると、対象年齢の小学生が8月の1ヶ月の間京成バス、千葉中央バス、千葉内陸バス、千葉海浜交通、東京ベイシティ交通、ちばフラーバス、ちばレインボーバス、ちばシティバス、ちばグリーンバス、京成タウンバス、京成トランジットバス、船橋新京成バス、京成バスシステムの14社のバスが乗り放題です。でパス代金は1000円です。

我が家は次男8月は22日塾に行きます!
バス代130円朝は早朝なので、私が
送ります。だから130×22=2860円
なので、1860円お得です。

長男が二年、次男が二年間お世話に
なりました。
今年は小6で最後です。何だか寂しいな。
d0186617_10471517.jpg

[PR]
by madamup | 2014-08-03 10:25 | 便利 | Comments(0)

夢見心地

d0186617_20402556.jpg


ゴールデンウイークに遊びに来てくれた先輩が、パワーストーンを
付けていて、とても守ってくれるとのこと・・・。

今年は受験生の息子もいるし・・・ストレスの溜まる私。
それならばと家族全員のパワーストーンを先輩おススメのお店で作っていただきました。

一番心配ごとのないと思っていた主人について、色々とアドバイスをいただきました。
とても我慢していると・・・えっ?私が我慢させている?(鬼嫁として心が痛い)
健康に気を付けましょうと。(これは親方体形のせい?)

と聞くと、少しは優しくしないと・・・。と思うのですが、
私少しずれているかも?だけど、良いアイデアがあります。

先日次姉の所に泊まりに行ったとき、お布団をやめてイタリア製のマットの様な
敷布団を買っていて寝かせてもらいました。
その時に、睡眠の重要性を感じたのです。

その思いと、主人の健康を考えてテレビショッピングでおなじみのトゥルースリバー
を購入しました。我が家が買ったのは、お布団の上にひくタイプではなくて
マット一つにシーツをかけて寝る、トゥルースリバーコンフォートにしました。
この機会に古いお布団を捨てる目的もあります。

トゥルースリーパーにしたもう一つの目的は、私ヘルニアがあり時々寝返りも
出来ない程腰痛になります。なので合わない敷布団なら返品が出来る方が
良い・・・。その点もこちらの商品60日間返品保証されています。
主人にと言いますが、ちゃっかり私の都合も考えています。

届いて一週間です。結果返品はしません。
すごくいいです。腰痛はないし、私お年のせいかと思っていましたが
夜中目が覚めるのですが、それがなくなりました。
すごく深く眠れます。

主人も凄く気持ちよく寝られているそうです。
主人は平日は5時間弱しか寝られないので、少ない日は3時間なので
ぐっすり気持ちよくは少しは体調に関係するかな?

そして次男が気に入って、毎日私の布団で寝ようとします。
すっかり気に入ったので、子供達のも購入決定です。
睡眠って大切ですね。
[PR]
by madamup | 2014-06-18 20:39 | 便利 | Comments(2)

代謝アップ

d0186617_13364100.jpg


冷え性とは無縁で生活していた私です。
お布団に入ると、真冬でも靴下はすぐに脱ぎたくなります。

が、今の季節自宅で素足にスリッパはまだ寒く、代謝にも悪いような気がします。

普通の靴下も履きますが、家にいるときは5本指ソックスをいつも
履いています。

今はしていませんがヨガをしていた時に、このソックスを履いて足の指の
間を一か所ずつ手の指でこすると体がポカポカしてきます。

今日の↑のソックスは以前箱根に旅行した時に、サプライズで
次男がお小遣いで買ってくれたものです。

こうやって文字にすると、次男はよくプレゼントしてくれます。
私にしてくれるのは良いのですが、もう少し大きくなって貢タイプに
なったらどーしよー。と母はまだ見ない女子に今から嫉妬しているのです。
[PR]
by madamup | 2014-05-19 13:35 | 便利 | Comments(0)

巨大物

d0186617_16382785.jpg


先日行ったコストコでのお買いものした、巨大ものをご紹介。

蚊取り線香です。

我が家の夏の定番はこれです。

最近は匂わないものとか色々とあるのですが、これを置くと夏だなーと
感じる物です。

でも大きいです。↑の写真のマグカップを見ていただくとよくわかるかなー。

まだ使っていませんが、もうすぐ夏かなー。。。
[PR]
by madamup | 2014-05-13 16:37 | 便利 | Comments(2)

お薬

私は数年前から持病の薬を一日一回飲んでいます。

かなりaboutなので、朝一回なのですが、夕方に思い出して
飲んでみたりで・・・。

そして飲み忘れも多分あったと思います。

年のせい?それとももっと深刻な認知が・・・と思ったりして
キッチンで飲んだ覚えがあるのですが、それが今日なのか
昨日の夕方なのかが分からなくなり・・・の時もありました。

前置きが長くなりましたが、先日ダイソーに行ったときに見つけました。
見た目は可愛いお花柄の手帳風味。
d0186617_16445142.jpg

でも開けるとピルケースになっています。
d0186617_16474051.jpg

1つずつ3つのケースに分かれています。
12回分入れることが出来ます。
1日3食後なら4日分入れられます。
d0186617_1648784.jpg

私の場合は12日入れられますが飲み忘れ防止なので
7日分を入れています。
そうすると日曜日にセットすると、見ただけで飲み忘れが分かります。

そしてこれはカバンに入れてもちょうど良い大きさなので
出かけるときには入れています。
夏休みに急に旅先で、次男の入院で付き添うときに困った経験が
あるので・・・。旅行の時には多めに入れ様と思いますが・・・。

本当なら薬を飲まないのが一番ですが・・・ね。
[PR]
by madamup | 2013-10-09 16:41 | 便利 | Comments(0)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧