一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

カテゴリ:家族( 142 )

後3分の悲劇

d0186617_18310457.jpg


今日の一回目の記事で書きましたが、長男は朝の段階で
休校でした。次男の学校は、朝6時で警報が出ていたら
自宅待機。8時までに警報が解除されたら10時に
登校です。ドキドキ8時・・・警報が出ています。
自宅待機です。後は10時に警報が出ていると休校です。
それまでに解除になると、13時登校です。
次男は休校と決め込んで爆睡中。。。
私的にもお休みでしょ・・・と思っていました。

9時半警報出ています。50分警報出ています。
が・・・・・・9時57分警報解除になりました。

ということは、学校あります。

次男超不機嫌で登校しました。私も落ち着かず、作り置きおかず
に精を出しましたとさ。

あーあ後3分の悲劇でした。
[PR]
by madamup | 2016-08-30 18:30 | 家族 | Comments(0)

作戦失敗

d0186617_17063427.jpg


只今絶賛夏休み中の我が家、長男は部活や学校の夏期講習で
お弁当を持って、いつもの時間に出かけます。

一方次男は朝寝坊に・・・イライラが募ります。
只今反抗期の次男と一緒に一日を過ごす事に
ストレスマックスです。

それならば静かで涼しいところで私は読書、次男は宿題と思い
少し離れた空いているファミレスへランチに行きました。
車で向かう途中にゲリラ豪雨・・・。
お店はガラガラで、読書やお勉強も大丈夫だと。。。

が、寒くて・・・。ドリンクも中々進まず思っていた時間も
いられずに帰宅。
次回は暑い日に行こうと。

でも読みたかった、人魚の眠る家 三分の一は読みました。
昨年の11月に本が出た時に、図書館に予約しましたが
8ヶ月以上たった今も何十人の方が待つているので、
購入しました。
感想は全部読んでからですが、子供の脳死がテーマ。
重いテーマです

夏休み子供にも読書を進めていますが、私も読書楽しんで
います。
[PR]
by madamup | 2016-08-02 17:05 | 家族 | Comments(0)

中学一年終了

d0186617_10261726.jpg


二月に右手を骨折した次男も順調に回復して、先日ギブスも外れております。
私の送り迎えもこの三学期で終わりになりました。(ごくろうさまです。)
まだまだ重い物は持ったりはNGなのですが・・・。

先日までギブス付きの時に学年末テストがあり、又左手でのテストとなりました。
結果は・・・過去最高(今までが悪すぎ)で中一を締めくくりました。
去年の入試もそうですが、この子とこの学校は左手の方が相性良いのかも。

そしてお疲れ様で帰り路にランチをしてきました。
初めて入ったお寿司屋さんこの海鮮丼と茶碗蒸しと写真にはない大きなお椀の
お味噌汁で多分880円だったかと・・・。息子も安いとびっくりポン価格でした。

お腹いっぱいで、シャリは息子に少しおすそ分けしました。

この一年で多分身長も8センチほど伸びて、生まれた時から反抗期の次男は
本当の反抗期も始まっていて扱いにくくて・・・ですが、
中二も元気に頑張れ。そしてたまにはこういったランチデートしてね。
[PR]
by madamup | 2016-03-26 10:25 | 家族 | Comments(0)

まだまだ

現在骨折中の次男が先日の記事で、自分の骨折の自己診断が
出来たと書きましたが、まだまだあまーーーーーーーい。

先週の水曜日外来の日でした。レントゲンを撮ってサクッと学校に行く予定でした。
まずレントゲンをとりました。そして待っているとしばらくして、馴染みの先生が
もう一回レントゲンを撮ってきてとオーダー。
そして又待っていました。どんどん後の方が呼ばれるも、次男はまだです。
そしてサクッと学校の可能性が・・・。
ずーっと待って呼ばれました。小さい時から見ていただいている信頼する
先生方がたくさんいるこの病院は私も次男も大好きです。
残念なことにこども限定の病院なので、あと5年で変わらないといけないのが
今から怖い位です。病気は一生なのにーーー。

話は脱線しましたが、診察室に入ると先生渋いお顔です。
結論から言うと、骨がズレていました。ズレたままくっ付いたら手が動きずらくなる
可能性があるらしいです。このままでも問題ない場合もあるかもしれないし
・・・。そのズレを治す場合は手術しないといけないそうです。
先生方もすごく悩まれたそうです。
 
先生は私たちに決めてと言われましたが、うーーーん決められません。
先生に先生のお子さんならどーする?と聞きますと先生は手術と答えられました。
ならば手術と決定しました。が・・・先生は涼しい顔して明日入院で明後日手術と
言われて・・・びっくりポンです。

そしてあれよあれよと全身麻酔の説明に手術に・・・そして日曜日は退院しました。
今回で全身麻酔の手術は4回目です。私自身は一回も経験していませんが
毎回心配しますが、次男も私も慣れてしまい・・・少し怖いです。

以前小学2の時には3ヶ月ほど入院していてその時に受け持ちの看護師さんが
今も同じ整形の病棟にいらして、感動の再会も出来て・・・。
本当にこの病院には私も親として、次男は患者として感謝しています。

今回の手術は急でびっくりしましたが、次男の読みもまだまだだなーと
本人も言っていました。後は早く全治しますように。
[PR]
by madamup | 2016-02-22 08:25 | 家族 | Comments(0)

かまチョコ?

今日はバレンタインデーです。
男の子二人の母で、息子の貰うチョコに関心があるのですが、
この時期長男はスイーツ男子になってチョコを毎年作ります。

中一の時学校は共学ですが男子が多い学校です、部活は演劇部で女子が
多いのです。なので友いや義理でたくさんもらってきました。
嬉しい長男メモ取ることなくぱくぱく食べてしまい、ホワイトデーに
適当に返したら足りなかったようで・・・。
それ以来中二からは、貰ったらその時に返す的な感じで、毎年手づくりで
30個くらい作ります。
今では周りもわかっているのですが、中二の時に余ったチョコを
クラスの仲良し男子にプレゼントしようとしたら
「お・おれ甘い物得意でないから…」と続々と断られたそうです。
きっとニキビ満載の長男をおねえと勘違いして、友チョコではなく
かまチョコと勘違いしているのではと思っています。

そんなこともあったなーと思っていますが、今年高1、友達歴も4年になるので
皆長男の事わかってくれてよい関係の様です。ありがたいなー。

今年は日曜日のバレンタインデーですが、先輩にはもう渡し中学の後輩には
今日作って明日渡すそうです。

昨日は長男の学校の保護者会でその前にランチをしてきたのですが、
私も4年でたくさんのお友達が出来て、息子も楽しく通っているようで
改めてよかったなーと思っています。

昨日は高3生の大学進学の合格短冊が貼っていました。今まではまだまだ
と思っていましたが春から高2。。。ドキドキに変わってきました。

二年後のバレンタインはどーなることやら。

最後に長男の名誉のために彼はカマではなく、普通のオタク系ですが
男子です。今日も朝五時過ぎに友達とカードゲームの大会に行ったとさ。
[PR]
by madamup | 2016-02-14 07:58 | 家族 | Comments(0)

やっちまった

最近は固定電話がなることが減っているので、固定電話がなると
ドキッとします。
先日も朝ドラを見終わってお洗濯を干そうと思っていると
電話が鳴りました。
嫌な予感。。。
私のこの予感当たるんです。

やっぱり次男の学校の先生からでした。

次男は先天性の難病 骨形成不全症なんです。
簡単に言うと骨が弱いので、普通では骨折しない様な力が加わっても
骨折しやすいのです。
ここの所小5で右手首開放骨折これは旅行中で、緊急手術しました。
小6では本命中学受験の前日に又右手首の骨折 これは手の太い骨と細い骨
二本とも骨折して、それもズレていたので先生方がレントゲンを見て
えいっと骨を動かして固定しました。
そして今回またも右手首です。
本人が病院に行くまでに、今回は骨は一本でズレていないと、ご自分で
見立てをしていました。

さー私次男を迎えに行き病院へ。。。
レントゲンを撮ってみていただくと次男の見立てビンゴです。
細い骨一本がズレずに骨折で、固定しました。

骨折は致し方ないことですが、今までと違うことがあります。
制服です。私服の小学生とは違いブレザーの制服です。
ワイシャツの右手を切って半袖にしようかと思っていたら、
先輩のお古のワイシャツを着てみるとまさかのギブスをしていても大丈夫です。
セーターは大丈夫です。ブレザーは着れないのでこれは断念。
トイレはベルト大丈夫?と思いますが、どうにかするようです。
ブレザーなしでコートを着て学校へです。

そして登校です。いつもは駅までは私が車で送迎、電車で15分そして
徒歩15分の学校 電車はのぼりで混んでいるようです。
バランス崩して又骨折は避けたい。
なのでしばらく私が車で送迎することにしました。
車で片道40分私これからしばらく、朝と帰りタクシーの運転手になります。
大変ですがこの学校だから出来ます。

ここの所今年の中学受験生のブログを見させていただき、昨年もっとできなかった
かとか色々と考えてモヤモヤしていました。
でもこの学校以外に進んでいたら、私車で行くには練習が必要になってきます。
やはり子の学校が次男に一番だったんだと一年たって再確認しました。

骨折した時のお弁当や、着替え等まだまだ工夫できるかなー?と
しばらくは考えてみようっと。。。
[PR]
by madamup | 2016-02-10 10:07 | 家族 | Comments(0)

気が付いたら

 三連休も終わりやっと日常がスタートしました。
今日はお掃除やお洗濯張り切ろうと思ったら、暖冬暖冬で
寒いとあまり感じなかったこのシーズンですが
今日ははっきりと寒いです。おこたのお守をしています。

年末年始に我が家のメンズたち全員スニーカーや靴を新しくしました。
中一の次男はこの前まで私と同じ23.5センチと思っていたら25センチに
なっていてびっくりポンです。身長も私を超えました。

長男身長はもう止まったかなー、もう少し伸びて欲しいのに・・・
と思っている今日この頃、足のサイズは微増して27.5センチになりました。

親方こちらはすべての成長を止めて、23キロダイエットしたのにこの冬
糖質オフしているのに3キロ増・・・。でも20キロほど痩せたので
靴のサイズもサイズダウンだと本人騒いでいましたが、買ったサイズは
安定の29センチです。

長男高1で、彼は性格がとても大人です。好きな数学のお勉強は主人越えの
様ですが、足のサイズはまだまだ親方が一番です。
[PR]
by madamup | 2016-01-12 11:30 | 家族 | Comments(0)

Christmasお家ごはん

d0186617_22514851.jpg


クリスマスイブの今日、長男は部活で通常の時間に学校に行き帰ってきました。
次男は今日終業式で早く帰ってきました。

私は諸々のバタバタで・・・親方は糖質抜きなのでクリスマスケーキが食べられ
ないので、今日クリスマスディナーをしました。
と言いますが、子供が大きくなるとやる気が出なくて・・・
チキンを焼いて(私は骨付きのお肉特にチキンは苦手なので子供たちのみ)
パエリヤを作り、後は水菜をリースにしてサラダ飾りはオリーブとトマトと
生のパイナップルです。夕方近くのお店でオードブルが手軽なお値段だったので
買っちゃいました。後は映ってませんがスープにケーキ。。。
お手軽に済ませました。

写真はダイニングで取りましたが、食べるのはこたつで・・・
あー女の子がいるともう少しこじゃれるのかなー。。。

クリスマスプレゼントではないですが、サンフランシスコの甥っ子から
電話がありとっても嬉しい気分になりました。
[PR]
by madamup | 2015-12-24 22:51 | 家族 | Comments(0)

中学受験もうそろそろ

もうすぐ11月です。
去年の今頃を考えると、今でもドキドキします。

次男は12月から受験がスタートしたのでこのころはすでに
親のみ超焦っていました。

夏休み後は週7で塾に通っていました。
週4日は大手塾Nへ。土曜日は朝から電車で急行2駅の別校舎へ
午後は又電車で戻って地元校舎へ。
日曜は朝から晩まで又他校舎へ。
平日2日は大手N塾へ。我が家から小学校は歩いて30分以上かかるので
待っていたら遅れるので、車で待機して送っていました。
そして平日残り3日は近所の個別塾へ・・算数の過去問を見ていただきました。
自習室を使って過去問を解いていました。

志望校の過去問中々点数が取れなくて・・・。
本当に超焦っていました。特に理科と算数の特定分野に穴があり
そこばかりやらせていたような感じです。
親方は超mameで、学校説明会も全部有休をとって出ていたり、
毎日のように塾に電話や出向いていて、次男のお友達に
いつも次男君のお父さんが塾にいるけど、Nの社員?と聞かれたほどでした。
親方ノートとなるものを作り、それはこなしていました。

私の方は、塾の送り迎えにお弁当。。。
そして体調管理・・・11月頃からは宅配でR1ドリンクを皆で飲んでいました。
マスクは必ずマスクにウイルスを通さないスプレーを付けていました。
手洗いと、うがいはうがい薬を入れて必須です。
11月にインフルエンザの注射を12月に2度目を受けました。
首からストラップのタイプのウイルス除去の物を下げさせていました。
食事にはニンニクやショウガを必ず入れていました。
そのおかげか、インフルエンザや風邪はなかったですが・・・
右手骨折は計算外でした。

このころからは、日本中のお守りを取り寄せたりいただいたりで
完全に神頼みモードでした。


そんなこんなで現在は楽しく中学校生活をおくっている次男です。
同級生のほとんどが似たり寄ったりの昨年を過ごしたようです。
中には一人二人は塾無しの方もいるとか・・・。凄すぎます。

もし今年の受験生か見ていたら中々過去問は思うように点数が
取れなくても大丈夫。。。頑張れ受験生。
[PR]
by madamup | 2015-10-24 16:54 | 家族 | Comments(0)

一年前を赤裸々に

今日で夏休みが終わります。
我が家の子供たちはスタートしていますが。

去年の今頃を思い出してみました。

我が家の息子たち二人とも中学受験していますが、同じ親を持つ
子供ですが性格が違います。

長男は六年になったら黙々と勉強しました。
ゴールデンウイーク後は週7で塾に行っていましたが、
夕方まではお友達と遊んでから、5時から塾の自習室に行ったりしていました。
時間の使い方や、気分転換が上手なタイプです。

次男は進んで勉強するタイプではありません。
私のイライラはマックスでした。が今当時の成績を見ると、
一貫して大きく変動はしていませんでした。
次男は器用でないので、六年になったら友達とは遊びませんでした。

夏休み後は受験塾+個別塾をスタートして週7になりました。
この段階で算数と理科に大きな穴がありました。
主人は秋から冬には毎日のように(大袈裟ですが週一は訪問)集団塾に
出向き、次男のデータから秋は穴のか所の基礎のプリントをもらい
その後は徐々にレベルアップ、そしてコートを着る頃には
志望校の問題に類似した問題等を貰っていました。
そして、その問題をコピーして何度もやらせて穴をつぶしていきました。

個別塾では、過去問の算数を見ていただいていました。
そして又出来なかった問題は何度も繰り返していきました。
自習にも週二回ほど行っていたので、個別の先生も大変目をかけていただきました。

夏休み以降はほとんど算数に時間をかけました。
他の教科は過去問を徹底的にやりました。

12月頃はまだまだ仕上がっていませんでした。
このころから、理科の数字を扱う分野に大きな穴が見つかりました。
が・・・大きな試練、右手を骨折したのはこのころです。

親としては骨折後もめげる事なく淡々としていてイライラしたのですが
集団塾も個別塾でも、このころから息子にスイッチが入ったと言われました。 
 
病院の通院など時間を取られていましたが、待合室でも理科の滑車の問題を
良く解いていました。大みそかと元旦 だけ塾はお休みで、
2日からは塾に行きました。
なかなか過去問で合格者平均点が取れなくて兎に角不安な毎日でした。

今通っている学校は約3倍の倍率で・・・
今となってはどーして合格したかと思いますが 受験は終了しました。

タイトルの赤裸々な部分としては長男はN偏差値
(わかる方には分かる業界用語)
六年平均偏差値は48で進学偏差値は約+10の学校に進学しました。
長男に関してはかなりのびっくりな結果ですが、算数は飛びぬけて出来る
分野があるのできっと入試ではまったのでしょう。
そして現在やはり数学ですが、全国模試も数学は偏差値70になりました。
他の教科は頑張ります的ですが。。。

次男はNの六年平均偏差値は57で進学先は+5には届きませんでした。

次男に関しては進学先より+1の学校には不合格になり、長男の事があった我が家にしては
こんなものなのか❔と思ったりしましたが、問題との相性なのかと思っています。

中学受験の最中の方が読まれていたら・・・男の子はなかなかスイッチが入りませんが
やはり毎日の積み重ねと、過去問をやり込むことかなーと思います。
夏休み明けからの過去問・・・まだまだ満足いく点数は取れませんが
難易度の低い学校からスタートして自信を付けて行ってくださいね。

そして体調管理や、もちろんケガにも気を付けて下さいね。
そして親のメンタルもきつくなる秋から冬です。息抜きをいっぱいして
2月上旬に納得で終わらせられますように。

一年前の今日は、次男の第二希望でしたがここに通っていると思っていたような
いなかったような・・・縁は異なものですね。
[PR]
by madamup | 2015-08-31 08:00 | 家族 | Comments(0)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧