一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

カテゴリ:日々の出来事( 228 )

謎の日々

d0186617_16282000.jpg


ずーっとご無沙汰でした。
この間も毎日楽しい日々を送っていました。
三月の末は姪っ子②が結婚したので、家族で
大阪に行って幸せをお祝いしたり・・・。
私はその後も関西ライフを楽しんだり。先輩ありがとうございます。

しかし一番変わったのは、私のお仕事です。
昨年は短期のお仕事で、結婚以来のお仕事をはじめましたが、
任期が終わりその後3月からデパートのブライダルサロンで
お仕事をしています。
結婚式場のホテルをご紹介したり、結納品を販売したり
覚えることの多いお仕事ですが元々お節介な私には
楽しいお仕事です。

昨日は都内のホテルの婚礼メニューの試食会にいき、
フルコースをいただきました。こちらのホテルは、
フレンチと中華のコラボメニューが人気で、写真にはないですが
ふかひれの姿煮もいただき大感激でした。

この数か月で都内のホテル20件ほど回りました。
どこも素敵で個性的です。私たちの頃の披露宴とは変わり
2人の思いが伝わる手作り感があり今時もとても素敵です。

さてさてまだまだ、とうの立ったひよっこですが頑張らないと。
[PR]
by madamup | 2017-06-13 16:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0186617_20511409.jpg


今年も宜しくお願いいたします♪
今年は御節料理頑張りました。
men'sばかりの我が家はあっという間に
なくなりました。

穏やかなお正月、ゆっくりスタートしています。
[PR]
by madamup | 2017-01-02 20:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

さる とり

d0186617_19192759.jpg


今年もあと少し。紅白を見ながら書いています。
今年は色々ありました。

まずは親方 彼を取り巻く社会は大変厳しそうですが、朝早くから
遅くまで頑張ってくれてます。今年は入院もありました。
お年頃の私たち体調は気を付けないと。

私 今年は19年ぶりにお仕事スタートしました。楽しくて。
新しいお友達も出来ました。着付けも楽しくて、禁断の
着物の世界しばらく楽しみます。充実の一年でした。

長男 来年は高3です。高校から初めた囲碁も初段です。
来月は数学オリンピック予選にでます。我が家にオリンピアン
目指すなんて・・・がんばれ。

次男 なんたって青春真っ最中。お勉強はいずこえ。。。
ですが仲良くしてもらう仲間に恵まれてよかった。
ただ反抗期真っ最中。長男になかったので母は戸惑っています。

こんな家族ですが、今はいましかないので大切に。。。

写真はお正月の我が家のお花です。左上はリビングのテーブル花
右上は母の病室花 真ん中の左はクリスマスのお花をお正月に
アレンジ 真ん中右はお玄関のお花 下の左はお手洗いのお花
下の右はお飾りです。
クリスマスアレンジ以外はもちろん日々花さんのお花です。

ありがとうございました日々花さん。

良い年が迎えることが出来そうです。

来年は酉年。。。羽ばたきます。ありがとうございました。
[PR]
by madamup | 2016-12-31 19:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

学びの日々


ただいま充電中の私は、まったく大掃除をスタートせずに楽しんでいます。
まずは先日クリスマスリースを作りました。
今回の先生は、先日着物でミラコスタのメンバーのアイドル顔負けの可愛い先生です。
余談ですが、着物でミラコスタのメンバーは起業している方が多く、刺激的なメンバーでした。
今回のリースはバルで飲みながら作る大人な感じの集まりでした。
出来上がりは大満足しました。シャンパンとリース。大人になりました。
私も大人になりましたが、子供達も大きくなり夜遊び主婦最高でした。

そして今や私の趣味着付けも行ってきました。予習や復習もしていますよ。
先日本屋さんで見つけた本を炬燵で見ています。たのしーい。
d0186617_12452093.jpg

[PR]
by madamup | 2016-12-08 12:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

月曜日は

お掃除好きな姉から学んだ床拭きのお話です。

姉は月曜日は床を拭くそうです。週末は家族がいるので、
お掃除は手抜きで月曜日はがっり拭き掃除だそうです。

なので私も真似して、月曜日は拭き掃除をすることにしました。
と言っても先週からですが。

拭き掃除の前は、掃除機ではなくてクイックルワイパー的な物
が良いそうなので、これも真似をします。
気分の上がる曲も流して、一階を一時間強かけて拭きました。

その後はトイレのお掃除をして終わりました。
汗だくですが、終わると床はピカピカ✨
気持ちいい。

姉の教えは、火曜、水曜はクイックル的を掃除機の代わりに
使うと、床に艶が出るそうです。
木曜、金曜は掃除機を使ってお掃除だそうです。

月曜の床拭き後シャワーに入って、姉に報告。
すると姉も終わっていて、褒めてくれます。
これで私も続きそうです。
[PR]
by madamup | 2016-08-01 17:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

シンガポール土産

d0186617_10570879.jpg


いつも家族を置いてシンガポールへ行かせてもらう私ですが、
お土産に困ります。
息子たちには、私がいない時の食事代におこずかいを渡すので、
多分それが一番ですが、すこしはと思い姉のコンドミニアムの
近くのスーパーで買いました。
カップラーメンは安定のNISSINのカップヌードルです。
お味はシンガポール定番のラクサです。
もう一つはこれも定番のチリクラブです。
まだ食べてないですが、どんな感じかなー。

そして次男には、ペットボトルの菊のお茶です。
菊のお茶は目に良いので、前回の時に茶葉を買いました。
少し癖があるので現地の方は、お砂糖を入れて飲むそうですが
我が家では、麦茶に混ぜて飲んでいます。
なので今回はペットボトルタイプです。
こちらもまだ飲んでないですが、きっと甘いだろーなー。

最後は我が家の定番カヤジャムです。
このジャムは、ココナッツと練乳のかなり甘いジャムです。
私と長男は好きで、特にこのお店は手作りなので賞味期限も短いですが
それも良い感じ。もちろんリピートです。

家族にはそんな感じです。親方には?とお思いでしょうが、頼まれたもの
買いましたよ。後は自分に・・・只今シンガポールもセール中・・・
楽しみましたよ。それはまた今度。
[PR]
by madamup | 2016-07-27 10:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏ご飯

d0186617_19502465.jpg


今年の夏休みの宿題は、長男も次男も一日三食の食事を作ることです。
一品はだめなので、このお蕎麦はだめなのですがとりあえず
写真を撮ったそうです。

見た目も考えるそうなので、長男のコーディネイトです。
少しずつですが、一人で生きていく準備の練習になればいいなー。

このお蕎麦のポイントはめんつゆにゴマをたくさん入れたところ
だそうです。
[PR]
by madamup | 2016-07-24 19:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

メイク師匠

お仕事を初めて良かった事があります。
先ずは生活にメリハリが出来ました。会社に9時間いるので
家事も工夫します。が、只今専業主婦の私は又お気楽主婦に
逆戻りですが。週3日なのでプライベートも楽しめました。

働く楽しみや、素敵な方々に出合いました。
女性の多い職場なので、色々と刺激を受けました。

仲良くなったお一人は、メイク師匠です。
とってもメイクがお上手で、私達のファンデーションの色の
番号を当ててしまいます。

私は影響を受けやすいので、がっつり学んできました。
久しぶりのDiorに連れていってもらい、アイシャドーやアイライナー
マスカラ、リップなどを大人買いしました。

なかでもお勧めはマキシマイザー。口紅の下地です。
カプサイシンが入っているので、唇がカッカしたりスースーと
感じます。がふっくらとした唇が出来上がります。
これはリピ買い決定です。

最近はメイクに着付けと密かに女子力向上中です。
d0186617_10315316.jpg

Dior様より画像をお借りしました。
[PR]
by madamup | 2016-07-10 09:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

ローマ字入力

恥ずかしながら私はパソコンの入力方法は平仮名でした。
その昔、社会人一年生の私はワープロの使い方を先輩に教わりました。
その先輩に平仮名入力を教えてもらい・・・あれから何十年平仮名で
打ってきました。

今年はチャレンジの年と捉えている私は、心機一転ローマ字入力に
チャレンジ中です。

まだまだ全然遅いですが、平仮名よりは出来る女の感じを醸し出して
います。
目標は頭に平仮名が頭に浮かばない事です。

このところ新しい事に頑張る私、着物も楽しみでもうすぐ5月のお稽古
なので楽しみです。
[PR]
by madamup | 2016-04-24 21:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

色無地

d0186617_19163830.jpg

月に一度の着付けのお教室が楽しみで、最近は朝ドラ見ても
今日の藤原紀香さんの会見でも、大相撲の観客席のお着物姿の方を
見つけてはお着物を楽しんでいます。
四月のお稽古に何を着ようかと箪笥を見ていたら、色無地が出てきました。

我が家は三姉妹です。一番上の姉とは10歳二番目の姉とは8歳年の差があります。
姉たちが20歳になると母は白地の反物を持ってきて、姉たちと
呉服屋さんに行って色無地の相談をして作ってもらっていました。

長姉はオレンジ 次姉はブルーと決まり私は憧れの色無地でした。
小学生の私は自分の番を楽しみにしていました。
そして私の番です。白の反物織はキラキラしている様に見える
模様はお気に入りです。そして呉服屋さんの女主人は
私のお茶の先生で、私の祖母もお茶の先生だったので、
祖母が亡くなった後に師事していました。
その先生のお嬢さんがなんとも粋な素敵な方で、
その方が私には萌黄色が良いと言ってもらったお色です。

何だか私にって作ってもらったお着物はどれも思い入れがあります。
色無地はお茶の席とかで何度か着たなー。

帯も合わせて、後は帯揚げと帯締めを何色にするかでいまだ考え中です。
そんな時間もお着物の楽しみです。
[PR]
by madamup | 2016-03-31 19:16 | 日々の出来事 | Comments(0)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧