一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕飯は

d0186617_20454179.jpg
今日はお昼ご飯に炊き込みご飯とお味噌汁を大量に作ったので、夕ご飯は少しラクしよう❤

毎度毎度のスチームケースのファミリーて肉じゃがを作りました。

ニンジン大1本、ジャガイモ4個、玉ねぎ1個、しらたき一袋と牛肉適当。

15分のチンで出来上がりました。チン待ちの間は、鮭を焼き夕飯出来上がりです。

先日お友達と肉じゃがのお肉は何肉?と話しました。

関東人二人は、豚肉。

関西系の私は迷わず、牛肉❤

関西では、お肉=牛肉 豚肉は豚肉です。

だから関西では、肉まんとは言わずぶたまんと言います。


今日の肉じゃがも牛肉でーす。三つ子の魂ですよね。


でも関東生まれで関東育ちの家の息子達、食べ物は関西で育つ
うーーーん難しい。
[PR]
by madamup | 2011-01-31 20:44 | ルクエ | Comments(0)

頑張れ日本‼ いや受験生

d0186617_15533452.jpg
明日二月一日は東京の中学入試のスタート日です。

我が家には受験生はいないけれど、スーパーにお買いものに行ったときに
目についたので買っちゃいました。

何だか胸騒ぎ。。。

ここまで一生懸命がんばった皆さんに桜が咲きますように。


そしてブドウ糖は受験生でなくても、とても効果があると主人は力説しています。

テスト前や、ここ一番の時にお使いくださいね。いいよー。 
[PR]
by madamup | 2011-01-31 15:53 | 日々の出来事 | Comments(2)

芸術は爆発しました。

d0186617_1094955.jpg
昨日まで開いていた、市の小中学生の美術展に我が長男の粘土細工が出品されました。

学年代表も本当にすごい事ですし嬉しい事です。がもっと凄いのは、この長男低学年の時は、参観日に行っても廊下に絵ははっていない。。。と提出していない事多々ありました。

成長したなー。作品の良し悪しはわかりませんが、彼の成長を嬉しく思いました。

こんなにしみじみしていたら、今週の参観日に提出物の件で先生に呼び止められませんように。



作品は、人間の希望や願いを表現しているそうです。
[PR]
by madamup | 2011-01-31 10:08 | 家族 | Comments(0)

託児所?

d0186617_1529394.jpg
金曜日に次男のお友達多数。。。

昨日は長男のお友達三名(男子2名女子1名)遊びに来てくれました。

そして今日は次男のお友達が1名来てくれました。

連日我が家は賑やかです。

昨日までは市販のお菓子でおやつタイムでしたが、さすがに今日は何もなし。。。

こんな時にはビタントニオでたい焼きづくりです。


今日は、チョコと粒あんで作りました。

男の子二人で6個ぺろりと完食。。。


あってよかったビタントニオです。
[PR]
by madamup | 2011-01-30 15:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

鮭とマイタケのカルボナーラ

d0186617_1857341.jpg
今日は凄い事がありました。

 

我が家が良く行くスーパーにレシピがおいてあります。
息子達は美味しそうなレシピを取ってきては、冷蔵庫に貼っています。

その中で、鮭とマイタケのカルボナーラを次男メインで作ってくれました。

主人がアシスタントで小学校低学年の次男頑張りました。

① パスタをゆでる

② 生鮭を一口大に切ってマイタケもほぐす

③ オリーブオイルを敷いたフライパンに生鮭を入れて焼き、その後マイタケも炒める

④ ③のフライパンにカルボナーラソースを入れて温める

⑤ ゆでたパスタを入れて絡めて出来上がり❤
 
お好みで、レモン汁とパセリをどうぞ


市販のソースを使っていても、すごーく嬉しかったし、美味しかったです。

小さなシェフは来週はカフェ風ステーキ丼を作ってくれます。

おいしかったよ❤
[PR]
by madamup | 2011-01-29 18:55 | 家族 | Comments(0)

煮込みハンバーグ

d0186617_1935399.jpg
今晩はハンバーグにしようと思いましたが、今日も寒いです。

何だか暖かい物が食べたい。。。と、言うことで煮込みハンバーグにしました。

たねを作る時からスチームケースの中でこねこね。

そして、チン♪♬

その上にカットトマトの缶詰めにコンソメの素、お好み焼きソース、トマトケチャップに
キノコにピーマン、アスパラガスをのせてまたまたチン❤

出来上がりました。おいしかったです。ハンバーグはふっくら。。。

本当にスチームケースは簡単便利です。

そして、お味噌汁にもち黒米を入れたごはんにおひたし(写真に入れ忘れ)

がっつりいただきました。子供たちはご飯の2杯目はお茶漬けにして食べました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by madamup | 2011-01-28 19:38 | ルクエ | Comments(3)

台風襲来、いや竜巻?

金曜日の昼下がり、私の大好きな二時間ドラマの再放送でもとまったりな午後でした。

三時半前までは。。。

玄関が開いたら、次男と他七名。。。(男7人女1人)

「お邪魔しまーす。」

可愛い息子のお友達と張り切って、バベル小の赤にドーナツを黒の小にスナック菓子を
出したら、水槽の金魚の様に一瞬でした。

その後長男が帰宅。。。。

何と、5人のお友達を連れて。。。。

我が家のリビングは田舎の分校のようです。

我が家の駐車場は、塾の駐輪場です。

流石に、空気を読んだ長男は友達と外へ。。。。(すまないねー。)


その後は、次男のお友達が大盛り上がり❤
学校の先生って凄い。。。
8人で、たった一時間半で頭痛がしそうです。

今静かになったリビングでしんみり思う今日この頃です。

ロールケーキを頂いていた、ほんの数時間前が懐かしい。(しみじみ)
[PR]
by madamup | 2011-01-28 17:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

連日の。。。

d0186617_15332649.jpg
昨日はbayabaya邸であまおうのロールケーキをいただき大感激❤

この美味しさは母にもと思い、一路ローソンへ。

今日は、母のアロママッサージの日です。

いつも楽しいTさんとのお茶にとお買い求めしました。

それだけでは終わらず、私にもプレミアムロールケーキを買いました。

私はあまりコンビニに行ったことがなくて、今日はゆーっくり観察しました。

この、シリーズの種類の多い事にびっくらびつくら。

あれもこれもと思いましたが、なかなか冒険できない小心者です。

そしてまたまたびっくら、なんと卵が100円でした。
こちらのローソンお野菜も売っていて・・・。
日々進化するんですね。。。。


店員さんにポイントカードを進められましたが、作ると入り浸りそうでお断りしました。


でも、一週間後つくっていたりしてー。
[PR]
by madamup | 2011-01-28 15:33 | 美味しいもの | Comments(6)

元気の会

d0186617_2283927.jpg

今日はまたまたbayabaya宅にゆらりさんと集まり、最近のコンビニスイーツの力を味わいました。

あまおうロールケーキ(正式名称は?)は、ずーと食べたかったお品です。
ピンクが可愛らしくて、あまおうがプチプチしていておいしー。
bayabayaの淹れていただく、マリアージュのお茶と贅沢なお時間でした。

急に開催して頂いたのに、お昼も美味しく頂きごちそうさまでした。


そしてもうひとつ、bayabayaおすすめのDVDを見せていただきました。
最近、感傷的な日々を送っていたのですが、元気がでました。
好きな事(人)がいるっていいなー。と心から思いました。
いつも、bayabayaの頬がバラ色の訳がわかります。

そして最後は、なぜかムーミンを見て(さすが北欧好き)・・・。

心もお腹も豊かになりました。
d0186617_2263574.jpg

[PR]
by madamup | 2011-01-27 19:01 | お出かけ | Comments(4)

双子?

d0186617_17151523.jpg

先日から、ごはんが柔らかくて・・・おかしいなー。



我が家は自家精米をしてごはんを炊いています。

多分二年半位前からかなー。ツインバードの精米ご膳と言うものを使っています。

一日多い日は三回ガラガラと大音量で働いてくれました。

すると中にステンレスのかごがはいっていて、ここでぬかと白米に分けるのですが
そのステンレスのかごになんと、穴が開いてしまいました。

なので、お米が下のぬかの入るところに直接穴から抜けてしまい、4合が3合半ぐらいになり
ごはんが柔らかくなってしまっていたのです。


そこでステンレスのかごだけ購入しようとすると、送料込みでざっくり5000円です。

そこでネットで新品の精米ご膳を見てみると、送料込みで8000円がありました。

今まで使っていた、精米一号くんには申し訳ないけれど、2号くん購入に踏み切りました。

今日届いた2号君はほとんど一号君と変わらないですが、コードリールがついていて
進化していました。

段々食べ盛りになってきた息子達・・・。

2号君はどれくらいもつでしょうか?それにしても、ステンレスがすり減るっていつたい。。。


これで、又おいしいご飯が頂けます。
[PR]
by madamup | 2011-01-26 17:08 | 日々の出来事 | Comments(7)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧