一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本当に頑張って


仙台のお友達からメールが帰ってきました。

皆無事で何よりでしたが、ライフラインはとまり、携帯も通じないし・・・。
炊き出しや配給は全然足りないし、スパーやスタンドは物不足・・・。

生きていくことの大変さを実感しています。

私と同じ県の海沿いのお友達も、昨日までは避難生活で自宅は床下浸水で隣町は泥だらけ
と・・・。ガスが一日つかないだけで、大騒ぎの我が家はなんと・・・。


私たちに出来る事は何か考えて出来る行動を、一歩を考えないと。

私は阪神淡路の地震の時も、近隣の県に住む私の実家に避難してきた姉の子供を、一学期間預かった
事もあります。

その時の二人、小学一年と幼稚園も行かない女の子達は今、医師になるための勉強を
して人助けの意味を体で感じています。

家の子供達もこの体験をテレビの向こうと感じずに、生かしてもらいたいです。

東北の皆さん本当にお見舞い申し上げます。
[PR]
by madamup | 2011-03-13 20:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

地震とインフルエンザとノロウイルス


部屋とYシャツと私ではなく、地震とインフルエンザとノロウイルスの私でした。

息子達が治ったらやはり私がインフルエンザになり、おまけにノロウイルスも同時に。。。

そんな臥せっていたら、あの地震がおきました。

二階で寝ていた私一階の子供達が気になり下りてきたら、長男が窓を全部開けて避難経路を確保して
机の下に次男と隠れていました。

母と子供達を、何も物のない玄関ホールに呼び時の過ぎるのを耐えました。

ガスが故障して今日の夜中の12時半に東京ガスの方が来てくれて、本当に助かりました。

主人も会社から二時間以上かけて歩き、姉の家で一泊して。。。

本当に日常ってありがたいと改めて思いました。

何も壊れることなく、皆元気に私も少し元気になりました。


仙台で大学時代を過ごした、主人はとにかく心配なようです。

私もお友達にメールしてもお返事がなかったりとかで、心配しています。

とにかく皆さんがんばりましょーう。ガンバロー神戸でしたが、今回はガンバロー日本です。
[PR]
by madamup | 2011-03-13 15:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

フレンチトースト

d0186617_14355654.jpg


長男平熱になった途端お腹がすくようです。

昼ごはんはおじやを食べたのですが、おかわりとのこと。。。

でももうご飯は、ないんです。

そこでフレンチトーストを作りました。休日の朝食などで良く作るのですが、今日はヤマザキの
ふんわり食パンで作りました。

しかし8枚切なので少し残念な感じです。

しかしこのふんわり食パン、名前通りふんわりでフレンチトーストにも良い感じです。

今度は4枚切でリベンジしましょう。

バターと蜂蜜たっぷりかけたものもペロリと食べた長男、もう大丈夫でしょう。
[PR]
by madamup | 2011-03-09 14:36 | 美味しいもの | Comments(6)

おススメ

d0186617_11545466.jpg



今日になり、一日早く発症した長男のインフルエンザは峠を越しお熱下がりました。

次男はまだうんうん言っています。

長男はどんなに熱が高くても、じーっと寝ています。

次男は一人で寝ているのも、熱で体がだるいのもつらくて、すぐに私を呼び涙をはらはら流しています。

本当にうちの兄弟正反対です。


所で病気ネタです。

私は母の介護と言うとおこがましいですが、しています。

母は一日に何個もお薬を飲みます。

一種類漢方のお薬があるのですが、これが変に甘ったるく美味しくないそうです。

ざらざらしているのが、お年寄りの細くなった喉を通りにくく・・・。

オブラートを考えたのですが、看護師さんからオブラートは喉に張り付く感じがあるので
おススメではないそうです。


そこで薬局で見つけたおくすり飲めたね

小さなお子さんにゼリーに混ぜてお薬を飲ませる、ゼリータイプのオブラートです。

お味もピーチとチョコがあります。(今調べたら味も色々とそして高齢者用もあるんですね。)

私、我が子達にはお薬は苦いもので、それをだましだまし飲ませるのは違う。。。と思い、

気合だーとそのまま飲ませていました。

が、70才をとっくに過ぎた母に今更お薬の苦さを教えることはないので、こちらを使い出したら
美味しくのめるそうです。

便利な物いっぱいありますね。

私も頑なに苦いお薬を気合で飲ませていましたが、子供達にも使ってもいいのかなーと
思っていますが、時すでに遅し・・・。ほとんどが錠剤になっています。

介護も子育ても同じ、頑なになりすぎないよう自分に言い聞かせています。
[PR]
by madamup | 2011-03-09 11:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

お大事にスイーツ

d0186617_201563.jpg


何だか食欲のない息子達。。。

今日は我が家の精米機も炊飯器も動いていません。めずらしーい。
 
夕方ポカリスエットを買いにコンビニへ行きました。

長男リクエストのヨーグルトを買って、、、隣にありました。

極上プリン美味しそう。

プリンなら作ってあげようかなーと思っていたけど、買った方が早い。。。

買っちゃいました。でも明日食べるそうです。

とにかく寝て下さい。

やっと私の時間になりそうです。
[PR]
by madamup | 2011-03-08 20:15 | 美味しいもの | Comments(0)

インフルエンザ

d0186617_13434674.jpg

弥生三月春です。

私的には今年のインフルエンザはもう終わったと思っていました。

長男日曜日の夕方から38℃のお熱。。。もしやと思いましたが、月曜の朝には平熱になりました。
学校はお休みしましたが、もう大丈夫と思っていました。

お咳があるのでお薬を頂きに、昨日の夕方行きつけの病院へ。。。

あっさりA型のインフルエンザですね。。。

えっ?お熱ないのにーーーー。

そして今朝、次男がぐずぐず。。。念のため学校を休ませたら、午前中に38.5℃のお熱です。

きっとインフルエンザでしょう。午後に又病院行ってきます。

昨日お熱のなかった長男は39.5℃までお熱が上がっています。

去年もインフルエンザで入院した長男まだ目に力があるから大丈夫。。。


高齢の母にうつらないように、三人それぞれ別の部屋で。。。

私は朝からそれぞれのお部屋へ。。。

ひょっとして、ダイエットになっているかしら❤

それにしても、今時な顔も雰囲気も程遠い我が息子達ですが、インフルエンザも流行に乗れない
今どきでない感じに。。。。あいたたたーーー。母の私も今どきではないみたいです。

昨日の病院でも我が子以外にもインフルエンザ男子いましたよ。

皆さんもお気をつけくださいね。
[PR]
by madamup | 2011-03-08 13:40 | 家族 | Comments(4)

雪なのに。。。

d0186617_1336211.jpg


d0186617_13364967.jpg

寒ーい。雪だ。。。

春はまだですかー?

我が家の春はこのお菓子から、菓匠 清閑院 の春爛漫です。
これぞ京菓子と言う感じで、綺麗 綺麗。。。


色とりどりのきんとんで飾られていて、蝶は羊羹や練りきりで表しています。

毎年予約して春を楽しんでいます。

今日は外は雪だけどそんな日に頂くって贅沢じゃないですか?


そういえば雪月花、ゆきの降るなか月明りで桜を見るのが最高の贅沢だそうですね。

今日の雪、桜はこのお菓子 月は。。

贅沢にいただきます。 お抹茶でもたてようかなー。
[PR]
by madamup | 2011-03-07 13:36 | 美味しいもの | Comments(0)

お土産❤

d0186617_1684997.jpg


昨日はふらっと姉が関西から遊びに来てくれました。

今年に入って台湾 韓国 上海とふらっと週末遊びに行く、元気な姉夫婦です。

台湾で食べたお料理屋さんに感激して近々又行くそうです。

我が三姉妹上に行くほど元気な様な気がします。

そう、私は末っ子です。


そんな姉が韓国コスメと上海の富裕層のおすすめコスメを買ってきてくれました。

化粧水と乳液が一緒になっている物とか何だか楽しそう。

上海の物は漢字を読めばなんとなくわかるのですが、ハングルはさっぱり。。。

でもコスメって幾つになってもテンションあがります。

可愛い袋も嬉しいです。中国も韓国も日本と変わらないんだなー。


お姉ちゃんありがとうね。

d0186617_1662650.jpg

[PR]
by madamup | 2011-03-06 16:01 | うれしい | Comments(2)

春満開

d0186617_181931.jpg


少し前にお願いしていたお家用のお花です。

もちろん日々花さんのものです。

ヒーターをつけている母のお部屋で長持ちするようにとむちゃぶりをしたのですが
きもーちよく応えてくださいました。

母のいつもいる場所からもよく見える位置にセッティングして。。。
気持ちも心も気分がよいそうです。

そして母には毎日いろんな方がお手伝いに来て下さるのですが、日々花さんに行ったことのない母ですが
しっかり皆さんに宣伝しています。

どうやら母→私→息子とおせっかいや出しゃばりのDNAは受け継いでいるようです。

今我が家は、お玄関にはアアルトのアレンジ 母の部屋には↑のお花
ダイニングにはイースターのアレンジ、リビングには桃のお節句のお花 トイレにも前のお花から事業仕訳
それたものと、花盛りです。

日々お花で日々花さん。。。日々お花があるといいですねー。
[PR]
by madamup | 2011-03-05 18:19 | お花 | Comments(0)

肩凝り

d0186617_2121095.jpg

私はかなりの肩こりです。

カバンの中には、アンメルツヨコヨコが必ず入っています。

適度にごまかしごまかしの日々ですが、何か月に一度は頭痛を伴ってきます。
そんな時にはピップエレキバンを貼ると、いつの間にかすっきりします。


先日久々の頭痛で寝込んだので、これではいけないと購入しました。

ピップマグネループです。友近さんのCMのお品です。

これをネックレスの様に付けるとよいそうです。お家にいるときはこれをネックレス代わりにします。

うっかりサザエさん的な私は、きっとこれでお出かけする日も遠くないでしょう。

暖かく見守って下さい。

感想はしばらくしてからご報告します。

物に頼らなくても、姿勢を良くするのが一番なのはわかっているんですが。。。

こちらのお品、お風呂もこのまま入れてこのまま眠れると言う優れものです。
[PR]
by madamup | 2011-03-04 20:55 | 日々の出来事 | Comments(8)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧