一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かなり渋いです。

d0186617_16331297.jpg

学校から帰ってきた長男は遠足のおやつを買いにお友達と待ち合わせ。。。。

青春ね❤


塾もあるので早めに帰宅。。。

「お母さんにも1つ。」

とお小遣いでプレゼントしてくれました。

私の一番好きなお菓子と言っても過言でない柿の種です。


私の一族皆好きで、姉は陣痛の始まるチョイ前まで食べていて。。。。
出産の時分娩室が柿の種の香りに満ちたそうです。

話がそれましたが、大好きな物のプレゼントありがとう。


でも長男の遠足のおやつも柿の種。。。。うーーーん微妙。。。。
[PR]
by madamup | 2011-04-28 16:30 | 家族 | Comments(0)

お袋の味

d0186617_16134470.jpg


母の作ってくれるお料理は、確実に私に伝わったものが何種類かあります。

ドライカレーにウズラ卵のベーコン巻、鶏のクワガタ焼きなど・・・。

その中で我が家ではレンコンと言えばレンコンのカレー炒めがあります。

今日は久しぶりに作ったのでご紹介です。


材料
レンコン  豚肉 こまでok  あればミックスベジタブルかグリンピースなど
カレー粉  コンソメの素  ケチャップ  お好み焼きソースか中濃ソース


①レンコンを薄切りの輪切りにします。 変色防止のため酢水につけておきます。
②フライパンにサラダ油を少量ひき、水切りしたレンコンを炒めます。
③レンコンが炒まったら、豚肉をいれ又炒める。
④その後、コンソメの素をレンコン(300グラム)に対してブロックの半分程入れる。
⑤カレー粉をお好みの量入れ、少量のケチャップとソースを入れて味をととのえる。
⑥仕上げにグリンピースかミックスベジタブルをいろどりに・・・。
今日はどちらもなかったので、青のりでお化粧しました。

冷めても美味しいので、お弁当にも。。。。


男の人がおふくろの味と言うとマザコンな感じがしますが、私も母の味を再現する
なんて誰でもお袋の味つて大切なんですね。
[PR]
by madamup | 2011-04-26 16:15 | 美味しいもの | Comments(2)

おもしろい。

d0186617_1513773.jpg

今日は息子達の家庭訪問日です。

何故だか朝からそわそわの私です。

最近は、お家の確認のみの学校もあるそうですが、我が子の学校はお玄関先でお話しを
します。

もし上がるといわれたら。。。 リビング掃除

もしトイレを貸して欲しいと言われたら。。。トイレ掃除

に励みました。いまだ、どちらも言われたことありません。


私なりにOKとなり、ゆっくりしていたら長男が帰ってきました。

すると彼は、お玄関を掃き掃除をして、トイレのチェックも済ませました。

そして、先生の好きな飲み物(お茶)と好きな模様(花柄)と言う情報を今日仕入れてきた彼は、
一人キッチンに行き、花柄のトレーにお客様用のグラスを数個だし、
コースターも何個か出してコーディネートを始めました。

出来上がった先生のスペシャルお茶セットだそうです。
氷を入れるよう念を押されて、遊びに出ていきました。

いつもユニークだと思う長男、しかし今日いらっしゃる担任の先生曰く長男と私
よく似ているそうです。先日のクラス懇談会でお聞きしました。

彼の行動理解できるような、うーーーんどうなんだろう。

さてもう少しで、いらっしゃいまーす。

 
[PR]
by madamup | 2011-04-25 15:10 | 家族 | Comments(2)

ありがとうございます。②

d0186617_17272314.jpg


連日皆さんにお祝いをして頂く幸せ者の私です。

プレゼントの一つ一つに、私がいっぱーーーーい喋った一言を覚えてくれていて
ピッタリのプレゼントをいただいたりして・・・。

物欲マックスの私ですが、それ以上に私の事を考えてもらっている事を感じて
本当に幸せを感じています。


アイドルではありませんが、〇〇子は幸せでーす。と大声で叫びたい気分です。


最近年のせいか、涙もろくなって・・・。感激で涙が出てきます。
私の気持ちをうまく文字に出来なくて・・・。


リースをプレゼントしてもらったお友達もそして昨日プレゼントしてくれた皆様
ありがとうございました。


そして、今朝主人からも頂きました。
子供と一緒に、梅酒のみと思っていたのでびっくり。

ネットや会社の女子から聞いたおいしいお菓子をと言うことで、日本橋錦豊琳のかりんとうのセット
です。
面白い事に、一つは箱に入ったセット・・・これは主人曰くお友達と食べてね。持って行くならば箱入りがマスト
そして、バラできんぴらごぼう味とむらさきいも・・・これは家用
をプレゼントしてくれました。

お店の人に聞いてNO1はきんぴらごぼう  NO2はむらさきいもだったそうです。

美味しい物をありがとうね。
[PR]
by madamup | 2011-04-23 17:14 | うれしい | Comments(2)

ありがとうございます。

d0186617_161435.jpg
  


今日はお友達と美味しくランチをしました。

久しぶりに会うお友達で、テンションマックスでした。
美味しく食べたら、お写真撮るのも忘れていました。
おしゃべりもお料理もやっぱり楽しいねー。

そして私のお誕生日に素敵なプレゼントをいたいただきました。
日々花さんのドライのリースです。

爽やかなグリーンの紫陽花にピンクの色とりどりのお花。。。
大好きな薔薇も忘れずに。。。

あーうれしい。

年を重ねるのは嫌なようで、嫌じゃない私。。。

でも、桜の散って少しさみしくなるこの頃、お部屋に明るさが戻ってきました。


いつも忘れずにプレゼントしてくれる皆様ありがとうね。

今の年代にすっかり慣れた私・・・。今年は自分らしく、落ち着いて、ゆっくり過ごしたいなー。

このリースを見ながらこれからお茶を飲みます。


ありがとうございました。
[PR]
by madamup | 2011-04-21 16:14 | うれしい | Comments(4)

やる気スイッチ

d0186617_15285534.jpg

週末の草刈りとお花植えで、すっかりやる気スイッチオンになった私です。

今日は近くのホームセンターでお花を買って来て、またまた植えました。

まだまだ超初心者の私は、お安いお花の苗を買ってきましたが、色んな色があり色合わせも
楽しい感じです。

只今植え終わりました。

なかなか自己満足です。


やる気スイッチなかなか入らずぐずぐずしていましたが、やり始めると楽しいなー。


子供のやる気スイッチの入れ方、どなたかご存知ないですか?

写真は、毎年咲いてくれるピンクのお花、名前が・・・・。これも、どなたかご存じないですか?
[PR]
by madamup | 2011-04-20 15:17 | お花 | Comments(2)

今年も出番です。

d0186617_1512062.jpg

そろそろ、こいのぼりや五月人形を出さないとと思う今日この頃です。

長男が生まれた時には、おじいちゃんおばあちゃんから長男のお顔に良く似たお人形を
贈っていただきました。

次男が生まれて、初節句の時期にふらりと訪れたデパートで買った組み木の五月人形を出しました。

小さい物なので、出し入れ簡単です。出窓に飾りなんとなく満足です。

この組み木にはタイトルがあり  クマと金太郎とウサギ です。


そして作者の小黒三郎さんのこの作品に対するメッセージを改めて読んでみました。



 端午の節句の五月人形を組み木の形で創ろうと、初めに頭に浮かんだのは鯉のぼりや金太郎でした。
今日、家の中で飾るのとしては、鎧や兜の戦いの具足飾りを、段の中心に捉えるのが普通です。
桃の節句のひな人形と大きく違うところは、ひとがたをした人形が中心でなく、戦いの道具が大きく占めていることでしょう。しかし、私に興味があるのは道具よりも人形や動物の、生き物の動きや表情、姿に限りないいつくしみを感じるのです。
 私の五月人形は武者姿の童子や折り紙の兜をかぶった子ども、馬、鯉、金太郎などが主人公です。
いずれも子どもたちの手の中で遊ばれ、遊びを通して健やかに育っていくことを願っています。
                                                        小黒三郎


そうかーと、今更ながらしっかりと作者の気持ちがわかりました。

子供達の未来を夢見て母は飾りました。
[PR]
by madamup | 2011-04-19 14:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

ありがとうね。

d0186617_16514899.jpg

今週は私のお誕生日ウイークです。

昨日子供達と主人がごちゃごちゃ内緒話です。

ぴーんときました。プレゼントの相談です。こんな時は、聞いてないふり、聞こえないふり。。。。

でも聞こえます。。。

最近コマーシャルで良く見る、ノンアルコールの梅酒をプレゼントしようと思っているようです。

子供達は、ノンアルコールでもお酒売り場の物なので、主人のいる今日買わないと売ってもらえないのでは?
と主人に訴えているようです。

夕方長男をお迎えに行った後、三人でお買い物に行ってくれたようです。

その後、どこに置くかでもめて、もめて。。。

聞いてないふりをするのも限界の私は、「♬冷やさなくても腐らないよー♬」と誰に聞かすもなく
歌っていました。
すると次男は「ばれたじゃないかー」と泣き出して。。。


何だか大変な感じになり、、、その後はしらんぷり。

今朝起きて朝ご飯の時、少し早いけどと梅酒を二本我が家の男性陣からと頂きました。

えっ?主人も入っているのね。。。。

まー三兄弟の様な家の男性陣、ありがたく頂きます。

あれがとうね。
[PR]
by madamup | 2011-04-18 16:32 | うれしい | Comments(2)

草刈り

d0186617_16142866.jpg

ずーっとやらなくてはいけない事。。。。
常に頭にありました。

それは草刈りです。

基本的にはたぶん、いえ、好きではない事です。
綺麗なお庭は好きです。
はい。。都合のいいタイプだと分かっています。

今日は私以上に庭いじりの嫌いな主人と、4時間以上かけて草刈りしました。

キッチンガーデン部分は本当にすごい事になっていましたが、主人の頑張りで来週には
苗を植えるめどがたちました。

私はお庭部分の草をたーっぷり取って、お花を植えました。
まだまだ少ししか購入していなかったので、今週又買って植える楽しみが増えました。

只今すごーく充実感を味わっています。
一人窓からのぞくお庭にニヤニヤしています。

お昼御飯も食べずにしていたら、次男がご飯を温めて梅干しと、しらす干しをウッドデッキに持ってきて
お昼ご飯にどーぞと勧めてくれました。

三人でお外でのお昼ご飯、成長した次男に感謝しつつ庭師の気分で満喫しました。

明日はごみ袋5袋をちゃんと出さないと。。。。



写真は子供と主人のサッカーで折れてしまったお庭のチューリップです。 
[PR]
by madamup | 2011-04-17 16:10 | うれしい | Comments(0)

肩凝りグッズ

d0186617_16261474.jpg

肩凝りのカテゴリーを作ろうと思うくらいの肩こりです。

以前もピップマグネルーブを購入した事を書きましたが、続編です。


マグネルーブの感想です。

  ★付け心地は良いです。
  ★付けたままお風呂に入れて便利です。
  ★ワンタッチで外したり、付けたり簡単です。


  
肝心の肩こりの感想です。

  ★湿布の様に刺激はもちろんないですが、付けていたら肩こりにならない様です。
  ★気が付いたら肩が軽くなっています。

キターと言う感じはないですが、じんわり癒し系な感じです。


そして今日私の必需品を購入しました。
いつもはアンメルツヨコヨコですが、今日は浮気してトクホンチールAを購入。

これをいつもパックにINしています。
お化粧直しの道具はよく忘れていますが、これは欠かしません。

私にしてみたら、メントールのガムをかんでリラックスするのと同じ感覚です。
気分転換にアンメルツやトクホンチールいかがですか?
  
[PR]
by madamup | 2011-04-15 16:21 | すき | Comments(0)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧