一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏の疲れ



今日から学校がスタートです。

意気込んで指折り数えたこの良き日。。。

今日は午前中だけど、私の時間そして静かな時間が手に入ります。

お茶を飲もう、ゆっくり丁寧に入れて。。。などと楽しみにしていました。


が、昨日いや日曜日頃から長男の体調が・・・。

日曜日は午前7時前に家を出て、電車を3つ乗り換えて模擬テストを受けにお出かけ。

帰ってからお咳がでます。月曜に病院に行くと、4年ぶりの喘息の中発作でした。

お咳に加え、頭痛にお熱・・・。

頑張った夏期講習の疲れが出たようです。


だから、私の自由時間はしばらくお預けです。

今日はお熱もお咳も収まっています。

それにしても塾は土曜日までお休みなので、でかした長男しっかり休んでね。
[PR]
by madamup | 2011-08-30 16:24 | 家族 | Comments(2)

親方の出張お土産


d0186617_14413928.jpg


先日福井に出張した親方(主人)新幹線なら米原から乗り換えて・・・。

飛行機なら小松空港から・・・。私としてはどちらのルートでも大変遠いです。

親方談では飛行機の方が圧倒的に楽に日帰りできるようで・・・。

お土産は小松空港でお買い上げしてくれました。

松葉屋さんの蒸羊羹の月よみ山路です。

日持ちも良いので、もう少し涼しくなったらお抹茶を点てて秋を感じます。

毎回ブログネタになるようにお土産を買ってくれてありがとうね。
[PR]
by madamup | 2011-08-29 14:36 | 美味しいもの | Comments(0)

お土産


d0186617_18521535.jpg


昨日は汐留に行ったので、子供達に日テレ屋でお土産を買いました。

次男は夏休みヒルナンデスのファンに。。。

その中のフェルナンデスくん一号のお人形が欲しいので探しましたがありません。

そこで以前ズームインのズーミンとチャーミンのお人形を買って大切にしていたので、
今回は今のズーミンとチャーミンの仲間のサタ坊を買いました。

そして長男です。彼の日テレで一番好きな番組は「笑点」です。

なのできくちゃんの耳かきと座布団消しゴムをプレゼントです。

二人とも大変喜んでくれて、母として満足でした。
[PR]
by madamup | 2011-08-28 18:46 | 家族 | Comments(0)

大人の女は・・・

d0186617_135619100.jpg


行ってきました。初一人ミュージカル。。。。

私は劇団四季の美女と野獣が大好きです。

美女と野獣はブロードウェイ(not中野)を含めて4回見ています。

そして昨日はもう一つのお気に入り、マンマミーアを見に四季劇場海に行きました。

マンマミーアは映画にもなっているのでストーリーを存知の方もいらっしゃるとは
思いますが・・・。

ストリーとリンクしてアバの曲がポイントポイントに出てきます。

私はアバ世代ではないのですが、耳馴染みの曲ばかりです。

そのせいかお客さんの年齢層も高めです。お着物でいらっしゃる素敵な方も
ちらほらです。

このマンマミーアは東京に8年ぶりです。前回ももちろん見に行っています。
8年前は次男1才長男もまだ3才でした。
ストリーはお嫁に行く娘と母のお話で・・・(ざっくりすぎますが)娘の成長を母が感じるところは
私もこの8年を振り返りしみじみと・・・泣きそうでした。

このお話は女性の為の女性のお話で・・・母は多分アラフォーでシングルマザーで
昔の輝いていた時代を封印して、現実と向き合い娘を育てて…。

私はシングルではないけど、もう40代とおばば気分の毎日でしたが
まだまだこれから、人生は最高‼と言えるように前向きにさせてもらえるミュージカルでした。

そしてこのマンマミーアの最高の所は、カーテンコールは観客全員スタンディングで
ド派手な衣装のキャストと一体感でダンシングクイーンを歌い踊るのです。

あえて使いますが、ディスコになります。

凄くお上品な前のお席のお着物の女性ものりのりです。
皆踊ります、歌います。もちろん私もノリノリで踊ってきました。

又行きたいなー。。。でも東京は9月4日千秋楽です。そのあとは京都です。
関西の皆さん、元気をもらいに行ってくださいね。

それにしてもいつも四季を見ると思うのですが、私の人生で一度でいいので
あんな風に歌ってみたいなー。。。気持ち良いだろうなー。。。。

10月からは四季劇場海はオペラ座の怪人です。こちらも行ってきます。

今回一人で見に行ってきて・・・大人になりました。

今もマンマミーアのCDを聞いています。

人生は最高‼ 
[PR]
by madamup | 2011-08-28 13:17 | お出かけ | Comments(4)

夏の終わりそして秋の始まり



d0186617_182419.jpg

お玄関のお花を変えるために日々花さんに行ってきました。

今回は器を持って伺い、ざっくりオーダーで作ってもらいました。

ひまわりが夏。。。ケイトウは秋をかんじて・・・。

でもしっくりくるのが日々花さんの抜群のセンスです。

そして日々花さんが別のお客様のオーダーのアレンジメントを作っているのを見学してきました。
あっという間に迷いなく、すっすっと挿していく手を見とれました。


そして私の一言

「上手ねー。」

言ってしまったプロにいってしまった。。。


今回もありがとう。。。
[PR]
by madamup | 2011-08-26 17:55 | お花 | Comments(2)

夕食

d0186617_204172.jpg



今日のお夕飯は、おからとゴーヤチャンプルとほうれんそうのお浸しとごはんです。
写真では同じ色で地味・・・・。

以前も夕食の事を書いた時もおからだったなー。

おからを作ると、達成感があるのかなー?
それとも私の潜在意識でおふくろの味で勝負(何の?)したいのかなー。。。

ゴーヤチャンプルは本来はしま豆腐で作るのですが、手に入らないのと木綿豆腐ならば
水切りをしないといけないので・・・時短の為厚揚げで作ります。

我が子達はゴーヤの苦味は大丈夫らしく、パクパク食べます。

最近厚揚げや、お豆腐に大豆が夕食に登場します。
先日姪っ子から、イソフラボンの重要性を聞いて以前よりまして登場回数か増えています。

あーブログにupする時は地味な夕食だなー。。。
いいわけではありませんが、昨日はハンバーグにポテトサラダに枝豆でした。

そうそう、先ほど姉と電話していたら姉の今日の夕食のメニューはハンバーグと
ポテトサラダだそうです。ポテトサラダの中身は

私・・・ポテト、きゅうり、シーチキン、ゆで卵

姉・・・ポテト、きゅうり、シーチキン、チーズ

ほとんど同じ・・・何だかビックリでした。
[PR]
by madamup | 2011-08-24 20:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

新作かしら


d0186617_21164052.jpg


今日のおやつはロールケーキです。

それもグレープフルーツの入った新感覚のロールケーキです。

爽やかで、食感がいい感じです。

夏向きで美味しい❤個人的にはグレープフルーツ大好きで。。。。

美味しいロールケーキはQuatre柿の木坂のものです。

頂き物ですが、家族皆で美味しく頂きました。
[PR]
by madamup | 2011-08-20 21:11 | 美味しいもの | Comments(2)

日々花さん

d0186617_17161178.jpg



お玄関のお花をチェンジしました。

今回はちょうど若い姪っ子が来るので、可愛らしいお花でオーダーしました。

ピンクのアンスリーュムが南国気分です。しかし大好きな薔薇もそして紫陽花も入れていただき
トロピカルプリティーな風味で、お玄関が華やいでいます。

今日から涼しいので持ちが良いのでは・・・と期待しますが、前回のお花もかなり長いのに
一部まだ現役です。

日々花さんのお花って長持ちするのよねー。。。

お客さんの私的には大変ありがたいけど、お店的には・・・。でも長持ちするお花が欲しいから
又日々花さんへ行くので・・・。

これからもよろしくです。
[PR]
by madamup | 2011-08-19 17:09 | お花 | Comments(0)

ホワイト

d0186617_11511582.jpg



又私に何のご挨拶もなしに、季節が動きました。
涼しくなることは大賛成ですが。。。
これで秋ですよね・・・きっと、いや絶対と願っています。

今年のゴーヤブームに乗って我が家も作っていました。
なかなかできなかったのですが、ここにきて出来てきました。

とりあえず一番成長している物を収穫しました。

ホワイトゴーヤです。真っ白で可愛い感じ。。。

お味はまだなんですが、こんなに白くて可愛いので苦味はないような気がしますが、
ゴーヤに苦味がないなんて・・・私が無口になるような事と一緒の様な気がします。

きっと天使の顔した悪魔なみの、スイートな感じの超苦味の様な感じがします。
[PR]
by madamup | 2011-08-19 11:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

リフレッシュ

d0186617_20484613.jpg


夏休み終盤戦でもあり、節電休みで長ーいお盆休み中の親方。。。

今日は私のお休みを頂いて以前から行きたかった、ホキ美術館へ素敵なお友達と
行ってきました。

ホキ美術館とは、ホギメディカルの社長の保木さんが集めた約300点の
写実絵画専門美術館です。

見る前は写実的な絵はどうなの?と思っていましたが、どの作品も見ごたえ十分で
特に裸婦の数点は子供の頃は何だか恥ずかしい感じがしていましたが・・・。
今日は芸術の意味の端っこ位は分かった感じがします。

そして私たちの一番のお楽しみはレストラン はなう でのランチです。
東京・西麻布「アルポルト」の片岡護シェフプロデュースのイタリアンレストランです。

とっても人気で、お電話での予約は不可なので・・・、美術館に着いてすぐの予約で
何とかお昼前がokでした。

そして予約時間までじっくり絵画鑑賞後レストランに行くと、長蛇の列。。。
予約して良かったなー。。。。しみじみ。

お料理は見た目よりボリュームがありました。最後はお腹いっぱいになっても
デザートは又ぺろりといただきました。
d0186617_20501393.jpg


d0186617_2050256.jpg


d0186617_20494536.jpg


d0186617_20492417.jpg


建物もホントに素敵で、周りの緑と溶け込んでそして涼しくて・・・何だか日常を忘れました。

素敵な場所はまだまだ近くにあるんだなー。。。

次回もよろしくです。。。
[PR]
by madamup | 2011-08-17 20:40 | お出かけ | Comments(4)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧