一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう

先日の親方の関西出張での会社への御土産は、
マールブランシュの御濃茶のラングドシャ 茶の菓でした。

私の食べてみたいお菓子のベスト5に入っていたので
いいなーいいなーと親方に言い続けていました。

すると昨日会社で皆さんにお渡ししたら、
素敵女子社員さんが「親方もお1つどうぞ」と言って下さったそうです。

その一つを大切に大切に、会社にあった小箱に入れて壊れないように
持って帰ってくれました。
d0186617_17512785.jpg

さすが御濃茶とあるように、濃厚なお抹茶のお味が美味しいです。

並んで買うと言う付加価値も付いてとっても美味しく頂きました。

ありがとう。
d0186617_17515584.jpg

[PR]
by madamup | 2012-09-25 17:46 | 美味しいもの | Comments(2)

秋が来た


昨日の肌寒さのおかげで、鼻の弱い長男はティッシュが手放せなくなっています。

そんな子供の横で親方は扇風機にあたると言う無茶苦茶な季節感の我が家です。


しかし親方は置いておいても季節はすっかり秋です。

お茶がホットになりました。

炊き込みご飯の出番になりました。

3日前からホームぺーカリーでの食パンづくりが再開しました。

今の所食欲の秋ですが、今年は母の事もありお家の時間が増えているので
読書の秋にしたいとと言う願望があります。

でも食欲の秋には叶いません・・・今晩のメニューもキャベツと鶏肉の
トマト煮込みにしようと思っています。キャベツ以外にも野菜をたっぷり入れて・・・。

ダイエットを頑張った夏がリバウンドと言う言葉で秋を迎えませんように。。。
[PR]
by madamup | 2012-09-24 16:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

初ストウブ

昨夜の夕食はパスタだったので今日おはぎを作るために初めて
ご飯を炊きました。
クックパットで16穀米を入れたらお米でOKだったので
とりあえず家族用なのでお米で作りました。
炊き上がりはうーんお米が立っています。
美味しそう❤
d0186617_17361155.jpg

昨日が秋分の日なのにおはぎを今日作るアバウトな私です。
出来上がりをみてもやはりビックサイズです。
d0186617_17355293.jpg

私と親方はきな粉を1つ、長男はあんこを1つ、母はあんこときなこを
各1つぺろりと食べました。次男は和菓子は進んで食べません。。。

季節はすっかり秋です。温かなお茶とおいしく頂きました。

ストウブごはん楽しみになりました。
[PR]
by madamup | 2012-09-23 17:32 | 美味しいもの | Comments(0)

むいたろー

我が家の次男は葡萄になしに秋の果物が大好きです。

葡萄って品種改良がすすみ種無しやら、皮が食べられたりして
面倒臭さが軽減しています。

私の親戚から先日瀬戸内ジャイアンツと言う、マスカットの皮が食べられる
バージョンのブドウをいただき美味しく食べました。

ですがまだまだ皮を剥くタイプの葡萄も多くその時に登場するのが
ブドウの皮むき器 むい太郎 と言う商品です。
d0186617_86214.jpg

まず葡萄の房から外した時にできる穴にむい太郎を差し込み
皮と実の間に滑らせて、その後くるりと一周させて
皮をつまむと・・・あら・・・するりと実と皮が外れます。
d0186617_7591759.jpg
d0186617_7593213.jpg
d0186617_7594917.jpg

次男この商品をテレビで見ていたそうで、大喜びで
葡萄を食べています。

私は不器用なのか、せっかちなのか・・・お口にポンと掘り込んでいます。
葡萄は皮と実の間にアンチエイジングの物質があるとか、ないとか・・・。

でもむい太郎を使うと綺麗なので、ケーキやゼリーのトッピングには
欠かせない一品です。
是非お試しあれ。東急ハンズで525円で販売中です。
[PR]
by madamup | 2012-09-23 07:54 | 便利 | Comments(0)

宣言します

以前ブログに炊飯器が壊れたことを書きました。

我が家はいっぱい食べる大食い家族でお米大好きです。

炊飯器は色々出ていてどうせ買うならと色々と考えていました。

ちょうどそのころ母の具合が悪く私の外出がままならない状態でした。

そして短期的な解決法としてお鍋でガスでお米を炊いていました。
これも何回か書いていましたが、ピビッとコンロに変えた我が家は
スイッチ一つでお米が自動で炊き上がりスイッチオフまでしてくれます。

時間も電気より早く仕上がります。一番のネックはお弁当用のタイマーの
件です。が朝起きてすぐにスイッチを入れたらこの問題もすぐにクリアーしました。

何と言っても、ガスで炊くお米は美味しい。。。
これにつきます。良いお鍋で炊いたご飯を食べたくなりました。

そこで昨日壊れた炊飯器を粗大ごみでサヨナラをして、今日ストウブのお鍋を
我が家にお迎えしました。
今日からこれでご飯を炊く事をここに宣言します。

大きさや色を考えて考えましたが、24センチのグレナディンレッドにしました。
まだ使っていませんが、今日からごはんがおいしくなるなー。

我が家お米は一回一回自家精米しています。

何だかこだわりの家族みたい。。。

d0186617_17313147.jpg

[PR]
by madamup | 2012-09-22 17:29 | 便利 | Comments(2)

御土産 関西編

昨日は親方の京都日帰り出張がありました。

日帰りとはお疲れ様です。

d0186617_16282865.jpg

御土産に家族には大好物551の蓬莱のぶたまんです。

私は元々西の人間なのでぶたまんは〇
肉まんはへぇー・・・です。

豚はブタで肉は牛なのです。

話はそれましたが親方は会社には、マールブランシュの御濃茶の
ラングドシャ 茶の菓
をお買い上げしたそうです。

えーーーーすごーく並んで買う関東ではまだ珍しいあのお菓子じゃ
ないですか・・・・。いいなー、いいなー。

でもぶたまんならお昼ご飯になるし・・・お休みの日のお昼ご飯作るの
面倒だから、嬉しいよねー。

と言うことでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by madamup | 2012-09-22 16:21 | 美味しいもの | Comments(0)

ハロウィン

暑くて暑くてまだまだハロウィンと思っていなかったのですが、
そろそろお家の雰囲気も夏から秋へチェンジしました。

まずはダイニングの出窓がハロウィン仕様になりました。
d0186617_20393612.jpg

そしてお玄関に壁にも、おトイレも・・極めつけはお玄関周りの
エントランスもハロウィンに変身しました。

今年買った物もちらほらと・・・。

子供達が帰ってきたら変化を喜んでくれたので良しとしましょう。。。

ハロウィンの飾りを見ながら梨を食べている私。。。
秋満喫中です。
[PR]
by madamup | 2012-09-21 20:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々花さん

d0186617_14134387.jpg


お玄関のお花チェンジで日々花さんへ・・・。
お店の壁がプチリノベーションしており雰囲気が変わりました。

いつお店に伺っても本当に癒されています。

今回は元気に大輪のガーベラ(向日葵と勘違いするクオリティーの低い私です。)
吾亦紅などです。黄色のガーベラに元気をいただき日々を過ごしています。

三連休ですが、昨日は長男は期末テストで学校へ。
次男は午後から塾のテストへ。

今日は長男はテスト中なのに、お友達男子女子達と別の中学の文化祭へ。。。
青春です。でもお勉強はいったいいつするのーーーーー。

段々お休みも家族でがなくなりますよねー。

さて今日も残暑が厳しいようです。二度目のお洗濯でもやりましょうか。。。。
[PR]
by madamup | 2012-09-16 11:15 | お花 | Comments(2)

スカイツリーの美味しい物

私も先週末はスカイツリーの近くまで行ったのですが、
未だソラマチも近くにも行ったことなく、電車の中からの
鑑賞のみでした。

先日母のお世話に来てくれた、次姉はソラマチでの
ランチをしたそうです。
その時の御土産にスカイツリーテンプラを貰いました。

関西では魚のすり身の練り物をテンプラといいます。
こちらのお品は、そのテンプラをタレで絡めて、
から揚げ風にしたり、ベーコンでまいてあったり、コロッケ風も
ありました。

しっかり長男と親方のお弁当にもいれました。
次男はスカイツリーの形のはんぺんをペロリ。。。
どれも美味しくて、新しいお味でした。

それにしても私も早くソラマチ行ってみたいなー。。。
d0186617_12241590.jpg

[PR]
by madamup | 2012-09-15 12:21 | 美味しいもの | Comments(0)

大人の修学旅行 ③

2日目は場所を東京浅草に移しての行程です。

恥ずかしながら関東歴12年の私・・・初浅草です。

テレビで見ている浅草寺にお参りが出来て感激です。
よく見る大きな提灯は現在のパナソニックの創設者松下幸之助さんの寄贈だったミニ情報も仕入れてブラブラしました。
d0186617_22295847.jpg


何か所か寄席があったりで風情たっぷりでした。

その後これまた有名どころの、電気ブランの神谷バーにお昼からぶらりと
立ち寄りました。
こちらでは、はちぶとう酒(蜂蜜入りの赤ワイン)をお昼からちびりと
いただきました。これぞ大人の修学旅行の醍醐味です。
d0186617_22244854.jpg

私の無知ですが、浅草は靴屋さんが多くてぷちプラ靴も1足購入しました。
余談ですが昨年の関西の大人の修学旅行でも、靴擦れの為に
1足購入しました。何だか次回もかしら。。。

その後東京駅に場所を移して最後は大丸3階のサロン ド カフェ ポワシエ
で大好きなスモークサーモンのガレットをいただきました。
こちらのお店はモンブラン発祥のお店らしいです。
天井が高くて白とブルーの雰囲気で使っている食器はビレロイボッホで
すごーく素敵なカフェでした。
d0186617_2223531.jpg

それにしても一泊二日と思えない楽しい旅でした。
かなり介護で煮詰まっていましたが、先輩の前向きな日々に
私も元気とやる気をいただき岐路に付きました。

来年の事は鬼が笑いますが、三回目はどちらに行きましょーかねー。。。
                                            (完)
[PR]
by madamup | 2012-09-14 22:12 | お出かけ | Comments(0)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧