一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

古き良きアメリカ

先日私の朝の楽しみ 世界の料理ショー と言うテレビが終わりました。
私の子供の頃見ていたテレビで、今でいう高田純二さんの様な、
宝田明さんや岡田真澄さんの様な男性がお料理しながら
ダジャレやおしゃべりをするのです。
最後に会場のお客さん一人をエスコートして試食タイム・・・。
今のもこみちとはちょっと違うような、同じ様な。

子供の頃見ていても、夢のようなご馳走で憧れていました。
もともと1968年放送だそうで、あの時代にこんな調味料や
お皿があったんだーと子供心に憧れていました。

そして現在をみても、私の感想は同じです。
素敵そして、お料理を作るグラハム・カーのおしゃべりも
面白いです。

朝のひと時楽しんでいましたが・・・終わってとても残念でした。

でも昨日から、これまた大好きな 奥様は魔女 がスタートして・・・。
これも小さい時から何度も見ていた大好きなテレビです。
今見ても、サマンサのお洋服や、今日はホームパーティーの
様子も全然色あせてないし・・・。
あのいつもの笑い声も楽しいなー。

サマンサのお母さんのあくの強さもご健在で・・・。
あの役を今やれるのは、岡本夏生さんかなー。

これから朝のひと時が楽しみだなー。

私の好きなのは後、大草原の小さな家とパートリッジファミリー・・・。
いっぱいあります。
[PR]
by madamup | 2013-01-31 17:42 | すき | Comments(0)

日々花さん

昨日私を癒してくれた日々花さんのお花のご紹介です。

お玄関にはもう春。。。って感じで、寒い寒いと言う言葉は禁句にしたい感じです。
d0186617_20242567.jpg


そしてリビングにも・・・。
d0186617_20245651.jpg

日々花さんのお二人に一人ずつにお願いしたので
お玄関とリビングは別々の方の作品です。

では・・・日々花さんクイズ

お玄関は誰の作品で、リビングの可愛いお花は誰の作品でしょう。
これが分かればかなりのツウです。

答えは日々花さんまで。。。

そしてもう一つ、Xmasに作っていただいていたアドベントリースを
年末にリニューアルしていただき、全然違うリースになりました。
このリース可愛くて、バベルの一番上の段に飾っています。
二段目三段目はみかんやリンゴのフルーツ祭りです。
d0186617_20251380.jpg

今年もリビングやお玄関にお花のある生活をかなえて下さる
日々花さん・・・よろしくお願い致します。
[PR]
by madamup | 2013-01-29 20:21 | お花 | Comments(2)

長男とのデート

ここの所長男の学校が入試休みがあったので、
何処か行きたいところ(ランチ)ない?と聞いたところ
以前新聞の地方版に掲載されていた、
隣の区の区役所の食堂に行きたいとのことです。

この子やはり選ぶのが渋いです。

行ってみたところ、12時半頃ほぼ満席です。
基本合い席なのでお席を確保して、お料理へ
まずメインから一品選びます。
その日は、あじの南蛮漬け ハンバーグの赤ワイン煮込み
カキフライ、てんぷらの盛り合わせ、鶏のから揚げ、クリームコロッケ・・・。

そして副菜から一品選びます。
だし巻き卵、ホルモンの煮物、コロッケ、串カツ、メンチカツ・・・。

そして小鉢から3品選びます。
切干大根、キンピラゴボウ、わかめの酢の物、ひじき
大根なます、納豆、冷奴、はくさいのお漬物


そしてお味噌汁とごはんをいただき、お値段は
なんとワンコイン500円です。

私の選んだのは
あじの南蛮漬け、だし巻き卵、きんぴら、わかめの酢の物
ひじきです。ご飯は半分長男へ。。。
d0186617_1601859.jpg

長男は
鶏のから揚げ、ホルモンの煮物、切干大根、ひじき、大根なますです。
d0186617_1604348.jpg

食べに来ているのは、ほとんど近所の老夫婦です。

長男にお父さんとお母さんももう少し年をとったら
ここにお世話になるかなー?と聞いたら。。。

ここに週5日二人で食べに来たら月2万円の食費がかかるよ・・・。

何処までもしっかりした長男です。

お味はおふくろの味で、とっても美味しかったです。
容器を持って行くとお惣菜のみ買うこともできるそうです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by madamup | 2013-01-29 15:51 | 家族 | Comments(0)

朝から大変


昨日書いた様に朝5時半には起きた私です。

外を軽く見たのですが、暗くてわかりません。

そして6時半に出発しようと外に出ると・・・一面銀世界です。

東北での大学生活をenjoyした親方は、まだ降り始めだから
車でも大丈夫と判断して、私ハンドルを握りました。

怖い・・・そして怖い。
親方と長男を降ろして帰り道・・・ますます吹雪の様な雪です。
たしか登り坂がある・・・。
遠回りして坂のない道を考えましたが、あまり車の通らない道も怖い。。。
いつも通りの坂道の途中の信号が赤でないことを祈って・・・通りました。
そして帰り道、ゆっくり ゆっくりと心の中で何度も唱えて帰りました。
本当に怖かったです。

その後次男を送り出した後、今日は次男の塾の懇談会があります。
いつもは車で行きますが、今日はレインブーツを履いてバスにしました。
余裕をもって家を出ましたが、目の前でバスが通りすぎます・・・。
すぐ来ると思っていたら・・・40分ほど雪の中バスを待ちました。
そして大渋滞です。20分ほど遅刻してしまい・・・。
そして用事を終えて外に出ると、青空で雪は解けています。
なんだったの・・・。

そして色々とお買い物をしようと思っていたのですが、次男の塾テキストが
自称10キロほど(私箸より重い物は持たない主義です。)なので・・・
あえなくバスで又帰宅しました。

その後車に乗り換えて母の御見舞いに行き、学校帰りの次男を連れて
今度は車で塾へ送り・・・へとへとです。

塾の送りの帰りに日々花さんへ行きお花と二人に癒されました。
本当に私のオアシスです。

その後長男のお迎えと次男のお迎えで只今リラックスタイムです。
今日の私の頑張りを知ってか知らずか、長男が生ポンデリングを
御土産に買って来てくれました。

いつも以上の美味しさでした。

明日もガンバロー。
[PR]
by madamup | 2013-01-28 20:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

常備菜

お弁当作りをスタートして早9か月になりました。
最近は2つ作るのに20分位で作れるようになりました。

でももっと楽をしようと、今日は夕方時間があったので
きんぴらごぼうとちくわの磯部揚げをいっぱい作って
冷凍しました。

明日のお弁当はこのきんぴらごぼうと磯部揚げと、
だし巻き卵に今日下ごしらえした鶏をから揚げして
煮豆、カボチャのサラダ、ソーセージの予定です。

こうやって考えていたら朝に無駄な動きがない様に
感じます。

さー明日も5時35分に起きて頑張りまーす。

d0186617_21155945.jpg

[PR]
by madamup | 2013-01-27 21:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

裁縫男子再び

先日親方からいただき物の日本手ぬぐいを大量にもらいました。

干支のヘビちゃんが可愛くプリントされて凄くかわいいのですが、
日本手ぬぐいだし、干支物なので差し上げるのもと思って
こたつの上に放置していました。

すると数日前にそれを見つけた長男は、
「これで何か作ってもいい?何にしよう?お母さん欲しい物ある?」
そして「明日はお休みだから、今からパバッと作ろう。」
て言ってアイロンを取り出し、裁縫道具を取り出し
本当にパバッと巾着を作ってくれました。

マチも付いていて使いやすそう。。。


実はと言うかご存知でしょうが、私お裁縫が嫌いで
子供達の幼稚園、小学校グッツは長姉か既製品でしのいできました。

たぶん二人の息子達には、母の手作りはゼロで成長しました。

反対に母や長姉はお裁縫大好きで、布とか見るとわくわくするそうです。

そこで考え中です。子育ては色々とやらせてみても、結局はその子の
生まれ持っての好きな物に勝る物はなし・・・なのかなー。

でも無理してでも、やらせることも必要なのかなー

たぶん私がお友達にこの相談をされたらこう答えます。
「何事もバランスが大切。」

でも私我が子のバランスをどこに持って行くのか・・・。
悩み中です。

長男の巾着の写真をアップしたいのですが、最近デジカメを学校に
持って行く長男。。。夕方撮れたら見て下さいね。

d0186617_15224966.jpg


d0186617_1523196.jpg

[PR]
by madamup | 2013-01-25 12:20 | 家族 | Comments(0)

歩く


いきなりですが、私歩いて5分強のスーパーマーケットがオープンして
2年かなー、一度も歩いて行った事がありません。

何処に行くのも車です。自転車を処分してしまったので、
本当に車、そして車です。

ダイエットをスタートしてもこのライフスタイルだけは譲れません。

が、今年に入り体重が減らずそして微増です。

毎日カービーダンスも今年に入り欠かさずエクササイズをしています。
が・・・微増です。

そして今日テレビを見ていたら、日々の生活での動きで体形に変化が
・・・あるようです。私最近こたつから出ません。。。。いけない。

なのでこまめに動く事にしました。
その一環で、ついに、ついに今日歩きました。

次男のお習い事の個人面談の為、歩いて10分強の幼稚園
(小学生になっても幼稚園で習い事をしています。)
に行きました。そして銀行や郵便局にも・・・。
帰りには少しお買い物もして歩きました。

心配していた、寒さもそれほどでもなく歩けました。

帰って満足感いっぱいで、一時間ほどこたつでお昼寝しました。
[PR]
by madamup | 2013-01-23 20:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

お肌


以前私の関西の叔母から頂いて以来リピしている基礎化粧品の
ご紹介です。

私基本乾燥知らずのお肌なのです。
きっと面の皮は相当丈夫です。

その私がこれを使うとしっとりしているのが分かります。
そして美容液なので毎日使ったり使わなかったりなのですが、
使うとお肌を褒められます。

今日も美容師の女友達にお肌を褒めていただき・・・。
美に関心がある人からのお褒めは嬉しい限りです。

クリスタルジェミーのホワイトニングエッセンスです。
ちょっと、いやかなりインパクトがある中島香里さんのCMが
すごくて、叔母からのプレゼントがなければ買わないラインなのですが
・・・。何事も食わず嫌いはだめと思い知らされました。

私は洗顔もこちらのジェミーチェンジ Wウォッシュホワイトを使っています。

肌も色んなところも確実に大人(?)になっている私、ぷちプラと
そうでないものをうまく使い分けたいなー。。。
[PR]
by madamup | 2013-01-22 16:23 | すき | Comments(2)

特別授業

今日は先週に続きお昼にお客様がいらっしゃいました。

お客様は義兄です。
母の御見舞いと、こちらがメインですが長男の英検のお勉強の
家庭教師に来てくださいました。

義兄は私の姉の御主人で、海外赴任をされていたので
英語は生活の一部なので・・・。

そしてぷち反抗期の長男と、息子の勉強をみるとエキサイトする親方
の二人で勉強も良いのですが、たまには風通しをよく・・・。

みっちり4時間近く見ていただき、来週の英検頑張って欲しい物です。

そして姉家族にお祝い事があったので、お昼ご飯はちらし寿司と
カボチャの煮物、さつまいもの煮物、お味噌汁、鯛の塩焼き
でいただきました。ちらし寿司は6合も作り腕が痛くなりました。

おやつにはいちご。そしてお勉強のブレイクは甘酒を作って
リフレッシュしました。

寒い一日ですが、とっても有意義な一日になりました。

d0186617_19171142.jpg

[PR]
by madamup | 2013-01-20 18:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

頑張れ受験生

本当に寒くてお買い物もしたくないので、毎日こたつのお守を
しています。

しかし今週と来週は長男の学校の臨時のお休みがちょこちょこあり
私は早朝のお弁当作りと、送迎がなくなり・・・
少し、いやかなり解放感です。

その臨時のお休みの原因は、入試休みです。
今週は高校入試で来週は中学入試です。

そして今日長男は、昨年まで通っていた塾の受験生の壮行会に
先輩として出席しました。
去年の事や、去年のお福わけでの出席でした。

まさか去年の今頃は、今の学校に通っているとは思っていませんでした。
我が家の第一希望は都内の中学でした。
そしてややチャレンジで受けた現在の中学に合格して・・・。

受ける前には、第一希望の学校を夫婦で気に入っていて、
そこよりかなり偏差値の高い現在の学校にもし受かったらどうする?
と受験前に、たらればで話していた時には、偏差値だけが受験じゃない
第一希望がいいよねー。と夫婦ともに言っていたのですが、
実際に現在の学校に合格した瞬間に、第一希望は消えていました。
三回の受験料を払っていましたが、第一希望の学校は受けませんでした。

そしてまだ可能性にかけたい私たちは、強気に東京受験はもっと難しくて
でも大好きな学校に玉砕覚悟で受験して、玉砕しました。

ただただ、受験がスタートする前の今頃は不安で、お買い物に行った所で
恵方巻きの広告を見ると我が家の2月3日はどーなっているのかなーと
思った事が昨日の事の様です。

と・・・昔話を書きましたが、受験は本当に何が起こるか分かりません。
個人的には皆合格してほしいですが、必ず不合格もあります。
だから最後の最後まであきらめないでくださいね。

我が家も↑に書いた学校以外にも合格もあれば不合格もありました。

でも必ず合格を信じて最後まで家族一丸となって諦めないでくださいね。

そして我が家も受験初日は雪でした。先日の関東の雪ほどではなかったですが
寒くて・・・。付き添いも毎日毎日、体育館などで4-5時間待たなければ
ならないので、お父様お母様も体力をつけて栄養と睡眠をとって
乗り切って下さいね。受験生に春が来ますように❤

頑張れ受験生。
[PR]
by madamup | 2013-01-17 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧