一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチご褒美

先日期末テストを終えた長男は苦手な英語の結果が
過去最高の様です。

私も嬉しくなって、最寄駅からの帰りのコンビニで
ご褒美を買ってあげる事にしました。

長男は流石成長期です。ごはん前にぺろりとあぶらそばを
購入て食べてしまいました。

私も嬉しくなり、ついついスイーツを購入しました。
しかしダイエッターの私、カロリーを見て見ると大体300カロリー
近くあります。
どーしよーかなーと思っていたら、御馴染みのプレミアムロールケーキ
に良い物があるではないですか。。。
d0186617_2013530.jpg

プレミアムブランのロールケーキ(小麦ふすま使用)を買いました。
カロリーはなんと142カロリーで大きさは通常の2/3のミニサイズです。

お味はふすまを使用しているので、パサつくかなーと思ったのですが
凄くしっとりで美味しいです。
ミニサイズですが、食べごたえ十分です。

甘い物が食べたくなった時にちょっと・・・良いかもです。
[PR]
by madamup | 2013-09-30 19:57 | 美味しいもの | Comments(2)

ダイエッター

昨年7キロダイエットをしてからほぼ体重が変わらない私。。。

欲を言えば後2~3キロ減らしたい私です。

そして親方体系と言っていた主人も、私のきつーい激励で
ダイエットスタートです。
かなりキツイ嫁でしたが、中年(認めたくないけど事実中年です。)
になり、健康に今後も過ごしてもらいたい気持ちで・・・と自己弁護ですが。

そんな時に素敵な贈り物が届きました。
プリンやゼリーが食べやすい母にお友達から2種類のぜりーが届きました。
一種類は、ナタデココや蒟蒻ゼリーなのでこれは母には無理なので
私達家族がいただきましょう。
と見ていたらパッケージにゼロカロリーと書いているではないですか?
1つの大きさもかなり大きく、食べごたえもありそうです。
d0186617_17575130.jpg

これを夕飯の代わりに食べようと親方と相談中です。
涼しくなったので、週末家族ウォーキングも良いかも。。。

食欲の秋をダイエットの秋にしないと。
[PR]
by madamup | 2013-09-28 17:55 | 美味しいもの | Comments(0)

最近の事

暫くお休みしていました。

暑い暑いと言っていたら、今日は寒いです。
先ほど道路についている温度計が20度でした。

あんなに秋にならないかなーと思っていたのに、何だか寂しくなった
感じで・・・夏の頃のギラギラしたやる気が欲しいと、贅沢な感じで
日々を過ごしています。

秋になりお部屋もハロウィン仕様に変えたり、ぷち模様替えを
したり、お友達とお出かけしたりと・・・そこそこ活動中でした。

そんな中で、先日bayabayaとお出かけした時に出会った
ふなっしーのパネルをぱちり。。。。
d0186617_1631527.jpg

そういえば、今日近くの高校生が男女問わずふなっしーのぷちぬいぐるみ
をカバンに付けていました。
人気者です。

そういえば、先日骨折中の次男の固定が取れて見た目は骨折前に
戻りました。運動などはもう少しお預けですが・・・。

ひと夏ギブスやシーネで固定していたら、右手だけが妙に毛深く
なっています。なぜだろう?
次男は男らしくなったと、地味に喜んでいます。
[PR]
by madamup | 2013-09-26 16:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

マンジャーレランチ

先日は夏休みが終わり夏休みお疲れ様的に
お友達とランチに行ってきました。

長男の小学校の時の同級生のお母様方で
同じ年の子供を持つ母として、いつも楽しい時間や
同級生あるある的に良い時間を持つ事が出来ています。

今回はマンジャーレでのランチです。

私は今回で三回目でしたが、以前は結婚式場で
ランチをする感じでしたが、今回は入口も違い
レストランとして独立していて、結婚式場と感じさせない造りに
変身していました。

今回は具だくさんのスープとパン、サラダ、鯛のソテーに無花果の
甘いソース添え、紅茶をチョイスしました。

鯛は香ばしくて塩気もかなりきいていましたが、無花果のフルーティー
で甘いソースと相性がばっちりでした。
d0186617_2233269.jpg

それにしても長男を通して知り合って8年・・・子供達も大きくなり
私達も年をとりました。

でも子供達もそれぞれ頑張っていて、皆と会うと元気になれます。
いつもありがとうね。
[PR]
by madamup | 2013-09-19 22:25 | お出かけ | Comments(0)

秋の贈り物

割と果物の好き嫌いが多い次男です。
メロン、キウイ、パパイア、パイナップル、柿、桃などは嫌いです。

いちご、リンゴ、スイカ、みかんなど大衆的な果物は好きなんです。

そしてもっとも好きなのは、梨と葡萄です。
d0186617_1638326.jpg

どちらも美味しい季節になりました。

梨と言えば、今流行のふなっしーの豊水がスーパーでは主流の地域ですが
私の育った地域では、梨と言えば鳥取の20世紀梨しか知りませんでした。

三つ子の魂とは凄い物で、私はやはり20世紀梨が大好きです。

先日お知り合いから20世紀梨をいただきました。
冷やした梨を食べると、本当に台風の蒸し暑さを感じさせないくらいの
爽やかな気分になります。

そしてこちらは毎年送ってくれる方からの葡萄です。
桃太郎と言うマスカットの品種で、種もなく皮ごと食べられる
葡萄です。マスカットは故郷の味で、小さい時から大好きでしたが
皮を剥くのが面倒でしたが、これは皮ごと頂けて
本当に甘くて実がしっかりしていて美味しいです。

この種類が出来始めたころは、一粒何百円と言っていた
高級品で・・・。

でも今日はパクパク家族で食べました。

どちらも毎年これを食べると秋が来たなーとしみじみ。
[PR]
by madamup | 2013-09-16 16:31 | 美味しいもの | Comments(0)

姉妹でぶらり

年を取ると姉妹が一番と色々な先輩方にお聞きします。

私達姉妹も仲が良く、次姉とは共に関東在住なので
月に何度かはお出かけしています。

今回は最近お引越しした姉の、お家の物のお買い物にお付き合いしました。

姉の運転で、銀座や歌舞伎座を眺めてお上りさん気分でした。

そしてお楽しみはお食事です。
今回は以前姉が住んでいたエリアの超人気店 お寿司屋さんの 海幸さんでのランチです。

いつも行列ができているお寿司屋さんです。
姉も以前近くに住んでいるときは、いつでも行く事が出来ると思って、
行った事がなく初めてのお店でした。

その日も10名ほどの列が出来ていました。
私達の前後の常連さんが、回転は早いわよとおっしゃっていたので
ならぶことにしました。流石常連さんです。15分程で入店できました。

注文は穴子の一本にぎりや中トロ、鯛に・・・。お皿一杯のセットにしました。
お値段は激安で1300円位(姉がお支払だったので・・・)
ネタが大きいです。そしてシャリも大きくて・・・。
d0186617_198562.jpg

私達姉妹よく食べ良く寝てのタイプですが、最後の一つあたりで
姉の顔色が悪くなっています。
私もお店を出たら食べ過ぎで・・・。二人とも無口になりました。

でも美味しい物は消化も良いと思います。
30分もしないうちに、キッチリ消化していい感じになりました。

こちら本当にお値段がお安いのとネタが新鮮・・・本当に又行きたいお店です。
次回はもう少し量を減らします。

その後はお買いもの。。。姉のお友達のお店で、普段用のお靴と
バック、秋物のお洋服数着と、アクセサリーと満足のお買い物を
しました。

その日は姉が私の家にお泊りして、次の日は母の御見舞いに
行ったりと・・・充実の2日間でした。
お姉ちゃんご馳走様でした。
[PR]
by madamup | 2013-09-14 19:02 | お出かけ | Comments(0)

サイン本

私はずーっと昔、バブル期に女子大で4年間親元を離れて
物凄い活気のある大阪で過ごしていました。

そのころに読んでいた林真理子さんのエッセーは今も大好きです。

勝手に、この方とはお友達になれる。と真剣に考えた時期もあります。

地元にいらした講演会も行ったことがあります。

あれから何十年(きみまろ風味)時々は読んだりしながら
心のファンとして過ごしていました。

そして7月に金スマで林真理子さんの特集を見ていて、久しぶりに
お変わりのない林さんを楽しませていただきました。

そして番組の中で、林さんの地元代々木上原の本屋さんでは
林さんの本を購入すると、無料でサインをして下さる情報をゲットしました。
しかし、私の住まいからは離れているので諦めていた所
親方が会社帰りに寄り道してくれて本二冊を購入して、サインをお願い
してくれました。
一冊は新刊の 野心のすすめ  そしてもう一冊は私は男の子の子育て
バイブルと思っている 下流の宴 を購入してくれました。

そして普段なら約1週間でサインしてくださるそうですが、金スマ効果で
かなり時間がかかるとのお話でした。

そして一昨日届きました。うれしい。私の名前もきちんと書いて下さっています。

今は下流の宴を読書中です。面白い。秋の夜長は読書です。

林真理子さんありがとうございました。

d0186617_17142631.jpg

[PR]
by madamup | 2013-09-10 17:09 | うれしい | Comments(0)

コストコのお花

年々地球温暖化のせいなのか、はたまた私の歳のせいなのか
今年の夏は例年以上にダラダラしていました。

冬になると冬眠もする私ですが、夏は夏で夏眠もしている様な
今年の夏休みでした。

なのでお花を飾るのを基本としていたお玄関も、
お庭のグリーンのみの日々でした。

日々花さんに伺う前に昨日コストコでお花を買いました。
私は百合にしようと決めていたのですが、次男は
お玄関にはピンクの薔薇が良いと言うので、
もちろん薔薇は一番好きなお花で、もちろんピンクも・・・。
やはりお玄関が華やぐと、今日はお掃除を頑張る
気分になりました。

さて秋に向けてお部屋も変えていかないと。。。

d0186617_1783511.jpg

[PR]
by madamup | 2013-09-09 17:08 | お花 | Comments(0)

長男作

お裁縫好きの長男は、取れたボタンなどはささっと
縫い付けています。

家庭科の授業では女子よりも早く仕上げるそうです。

そんな彼の最近の家庭科での課題は、機織りだそうです。
ボール紙で出来た機織り機で、鶴の恩返しさながら
ギッタンバッタンと織っています。
d0186617_16531544.jpg

まだ出来上がっていませんが、何が出来るやら。。。
私が中学の時にはこんな課題なかったなー?

そして↓は夏休みの暇に飽かして作った輪ゴムボールです。
d0186617_16525723.jpg

輪ゴムひと箱を使ってボールにしました。
テニスボール程の大きさです。
こんな事にはすごく根気のある長男でした。
[PR]
by madamup | 2013-09-09 16:49 | 家族 | Comments(2)

コストコ

今日は家族でコストコへ行ってきました。

休日のコストコは久しぶりでしたが、お昼頃に到着したので
パーキングもレジもフードコートでのお買い物もスムーズに行きました。

店内はハロウィンとXmasの物も色々と置いてあり・・・すっかり
夏を忘れました。

サクサクと柔軟剤や食洗機の洗剤、ハイター、お弁当のカップ
ベーグル、ジャーマンポテトピザ、生サーモン、冷凍のえび
アサイー、ミートパテ、大容量のお寿司、お仏花、薔薇の花束
そして新製品でbayabayaのブログでもご紹介があった
ビーフストロガノフ。
後はちょこちょこと定番品のお買い上げでした

お友達とのお買いものはあれこれとおススメしあうので、
色々とお買い上げできますが、家族とはサクサクとフィニッシュでした。

今日のお買い上げでの一番の品のご紹介です。
d0186617_16372040.jpg

関西方面出身の私には御馴染みですが、えび満月 と言うお菓子です。
関西方面ではこれだけの袋菓子が売っているのですが
関東ではあまり売っていません。
以前病気で食欲がなかった時に親方が、色々と探してくれたのですが
近くには売っていなかったのです。
コストコで見つけた時は踊りだしたかったのですが、何せ大容量です。
近くにあると歯止めがきかなくなってしまいそうなので、
スルーしていたですが今日は買っちゃいました。

あー涼しくなって食欲に歯止めがききますように。
[PR]
by madamup | 2013-09-08 16:29 | お出かけ | Comments(0)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧