一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お弁当

d0186617_902959.jpg


今朝は親方がお休みなのでお弁当は2つです。

長男は昼休み時間を有効に使いたいので、お弁当はいつも女子弁のように小さいです。
が・今日は一日体育の様な予定なので、お弁当の時間も長いので
お弁当大きなサイズでお願いされました。

作り置きの人参ビネガー、シュウマイ、とりつくねと市販のはんぺんの中に
カレーが入ったものをいれて・・・。
朝作ったのはえんどう豆の卵とじとオクラのおかか和えのみです。

次男はのり弁、長男は今日はお外にいるのでゆかりと梅干で。。。

二つで15分強でつくりました。
お弁当箱が大きいって、たくさん入るねー。
[PR]
by madamup | 2015-04-30 08:59 | 美味しいもの | Comments(0)

お弁当の副菜

d0186617_9531262.jpg


お弁当を毎日作ると、卵の黄色に緑色の野菜は入れるようにしているのですが
やはりどーしても茶色が多くなってしまいます。

私がよく見るお弁当本は女優の遠山景織子さんの本です。
その中でよく出るビネガーにんじんです。

オリーブオイルでからめたにんじんを白ワインビネガーとお砂糖とお塩を沸騰した中に
入れて三日ほど時々かき混ぜると味が馴染むようです。

オレンジが入るときっとお弁当箱が華やかになるはず・・・と作りました。
↑の量で人参3本分です。

これから暑くなるので、お酢のさっぱりも良いはずです。
あっ親方にはにんじんはNGなんです。糖質が根菜類は多いので。
でもこうやって副菜を増やすと朝が楽になります。

後は定番ひじきを作り置きは欠かさないです。
明日はお弁当・・・何を作ろうかなー。。。
[PR]
by madamup | 2015-04-29 09:51 | 美味しいもの | Comments(0)

日々花さん

d0186617_09113276.jpg


やっと日常に慣れてきました。
朝は最寄りの駅に一時間の間に二往復して・・・。
もちろん帰りはまだ小学校並みの次男に・・・、帰りは先輩と食事を
して帰るカラーの長男は青春真っ只中です。
帰りはちょっとしたサラリーマン並みの時間です。
その時間に合わせて又お迎えに行きます。

お弁当も糖質オフの親方と長男次男のお弁当の三つにも慣れてきました。

最近はお弁当作りが楽しくなってきて、本やネットで情報収集も欠かしません。

そして変化があったのはアイロンです。
私大嫌いなので、今まではノーアイロンでした。
が・次男のワイシャツが色付きなので、アイロンをあてないとしわが目立つので
4月からは毎日アイロン生活で3枚あてています。

そして朝二度目の送迎が終わると、すぐに家に入らないで草抜きをしています。

何だかきちんとしてきました。と言うと、
今までがグダグダ感が出てしまいますが・・・。

なるべく家での生活を楽しみたいので、まずは日々花さんへ行ってまいりました。
ここの所気ぜわしくて、スーパーのお花売り場でちょこっとお花を買っていましたが
やはり全然違います。今回もパーフェクトに好きな感じです。

日々花さんの店内には母の日の素敵なお花見本がありました。
私の義母は亡くなってしまい、母は長期入院中で・・・。
母の日のプレゼントが出来る方は羨ましい。
出来る時に親孝行しておかないと。。。。
[PR]
by madamup | 2015-04-28 09:10 | お花 | Comments(0)

おめでとう♪

d0186617_10132599.jpg


先週は私のお誕生日でした。
朝起きてきた親方から おめでとうを言ってもらい・・・ありがたいです。

そしてこそっと↑を出してきました。
だいぶ前に会社の保健室的なところから、ダイエットチャレンジがあり
絶賛ダイエット中の親方はエントリーしていました。

親方の会社全従業員は何万人?いる会社なのですが、エントリーは何人かはわかりませんが
一番痩せたそうです。
なので表彰状とスタバの5000円のカードをいただいたそうです。

お誕生日のプレゼントの第一弾でこのスタバカードを私にプレゼントしてくれました。
そーよーねー、スタバでコーヒーだけなら親方の糖質オフダイエットに大丈夫
なのですが、スタバではおいしいマフィンや甘いフラペチーノ類など
誘惑が多いからね。

私がしっかりいただいてきますよー。親方ありがとうね。
そして今年は日比谷花壇で可愛いプリサーブドフラワーのアレンジを
お誕生日プレゼントにいただきました。
[PR]
by madamup | 2015-04-27 10:11 | Comments(2)

毎日 娘誕生


関西の旅第二段階です。
大人京都を堪能して、京阪に乗られて大阪に戻ってきました。
余談ですが、行きの京阪はトーマス電車でした。

大阪の京阪沿線は私の母の故郷です。母はおじいちゃんが営んでいた
ベビー服の問屋さんの長女で、娘のころは使用人が何人もいて
母のことは とうさんと呼ばれていて、超お嬢様だったと思います。
今は母の弟一家と妹一家が同じ町内に住んでいて・・・今回はおばのお家に
訪問です。

叔母はざ・関西のおかんって感じで、兎に角豪快です。
叔母は息子二人の母で、女の子がいないので私を大変可愛がってくれます。

今回も駅まで迎えに来てくれて、自転車に私の荷物を入れてくれて
二人で歩いて叔母の家に行きました。
何だか大学生の頃帰省するときに、母がいつもしてくれていた何気ない散歩でしたが、
何だかいつもの寝たきりの母を思うときゅんとしました。
いっぱいお喋りして、いっぱい食べて楽しい一泊でした。

おしゃれ大好きな叔母は又ショップチャンネルのコンシーラーなどプレゼントしてもらい。
関西のおいしいおじゃこや色々といただき、又母が持たせてくれた気分でした。
その中の一つに、カスピ海ヨーグルトの種をもらい我が家で毎日作っています。

種から初回作ったら、そのヨーグルトに牛乳を加えて放置すると半日強で
ヨーグルト完成です。放置で良いのですが、なんだか気になり何度も何度も
覗いています。まるで娘のようで可愛くて可愛くて??
d0186617_1253537.jpg

毎朝ヨーグルトに黄粉にキウイに緑茶の葉をベースに苺やバナナを入れて食べています。
おいしい。。。。↑の黄粉 キウイ 緑茶の葉を入れるのはお肌に良いと聞いてから
この一か月続けています。

関西の旅最後は新幹線のホームまで送ってくれた叔母に551の蓬莱で山のように
買ってもらい、娘に戻った気分でした。

この2泊3日の旅にお世話になった、先輩と先輩ファミリー(お父様も)叔母に感謝して
関東に戻りました。そしてこの数日のんびりしていたであろう、我が家族にもありがとう。
[PR]
by madamup | 2015-04-21 12:53 | 日々の出来事 | Comments(3)

親方の朝食

親方のダイエット着々と進めています。
炭水化物を殆どカットしています!

114キロから半年弱で現在91キロです。
やはり痩せた感はありますが、まだ
親方です。

目標は85キロです。身長は180㎝なので、
本来はもう少し減らさないとですが、
今までが、今までなので。

今日の朝御飯はレタス 赤魚 ひじき
サラミチーズ 納豆 ヨーグルト
です。

糖質をカットしたら沢山食べて良い
このダイエット 頑張ってね。

d0186617_10482722.jpg

d0186617_10491281.jpg


↑この本をバイブルにしている様です!
[PR]
by madamup | 2015-04-19 10:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

そして日常

今日はのっています。
今までの事忘れないように。

京都・大阪の翌日は朝から次男の通う予定の中学へ。
次男の生まれつきの病気について、学校が理解を示していただき
話し合いに行ってきました。

気軽に次男と行きましたが、行ってびっくりです。
私たち二人に対して学校側は先生7人も参加してくださいました。
中学ではほとんどの体育はNGにしているので、体育の授業の仕方など。
そして一日早く担任もご紹介いただきました。
ベテランの女性の先生です。ベテランと書きましたが、私より少し年上かも。
私もベテランの母親になっているかなー❔

学校も次男を大切に考えてくださりとてもありがたいことです。

その後は骨折の治療の為、県こども病院へ・・・いつもは長期休みは大変混むので
避けていました。我が家からは近いので朝一番の平日に行きその後登校していました。
が・中学はなるべく休みたくないので、春休み最後の日に受診でした。
やはりすごい人で、到着してすぐにお昼ご飯を食べてその後待つ・そして待つ
です。私はお昼寝までしました。結果は良好で、それまで付けていた装具を外す事が
出来ました。入学式までに外れてよかったです。

そしてその次の日は、いよいよ長男の高校そして次男の中学の入学式でした。
同じ日に午前次男、午後長男のダブルの入学式です。
そしてめちゃくちゃ寒い日でした。

次男は自分の学校での入学式で長男は市民会館のような所での式です。
いっぺんに二か所は何だか大変で、関東は桜も終わっていて慌ただしい一日でした。

その後現在は、毎朝最寄りの駅までまずは長男と主人を送ります。
私が家に戻り、その後15分後に次男を又同じ駅まで送ります。
そして3つのお弁当を作るようになりました。
まだ部活の決まらない次男は、小学校時代とあまり変わらない時間に帰ってきます。
そして二つの部活で青春真っ只中の長男は、今までより一時間遅い帰りになり
私もなんだかお疲れです。

先週はお客様もいらしていただいたりで、お疲れマックスな一週間でした。
が・元気になり今日は怒涛の更新です。
[PR]
by madamup | 2015-04-18 18:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

東京の桜も負けてないぞ

d0186617_17585928.jpg

d0186617_181537.jpg


京都に行く数日前にお友達と目黒川のお花見に行きました。
今東京で一番熱いお花見スポット(?)と思っている目黒川の桜です。

姉は私が行く数日前に行ったらしいですが、土曜日とあってすごい人で・・・
予約したランチのお店も食べ終わったら、追い立てられるように出たらしいです。
私は平日だったので、たくさんの人程度でした。
綺麗な桜でうっとりです。
四月生まれの私は桜大好きです。
ピンクとも言えないこの色が大好きです。

その後代官山までお散歩して、蔦屋書店の真ん前でランチ。
さすがおしゃれスポットはイケメンがお店にいます。
息子はあと数年たってもここでは働けないなーと
少し残念な気分になりました。

その後蔦屋書店を散策して・・・都会を堪能しました。

今年は関西、関東の二か所で桜をめでてきました。
大人になったなー私。
[PR]
by madamup | 2015-04-18 17:57 | お出かけ | Comments(0)

天満の夜

d0186617_17431980.jpg


さておいしいお店の写真紹介と思ったら・・・
この旅行で写真の加工の仕方を先輩に教えてもらいやってみたら、
うーん少しヘンテコですがご愛嬌です。

この関西旅行は、天気予報ではずーっと雨でしたが唯一降っていたのは
このお店で待っていた時だけでした。
私たちは軒下にいたのでこの旅行中は傘いらずでした。


ここのお店は裏ヒロヤといいます。
座れますがすべてカウンター席で、飲み物もあと一滴でこぼれるまで入れてくれたり
食事が安いのが俺のフレンチとよく似ています。
食事はイタリアンですがね。
そしてどれもおいしいです。パスタも鯛のカルパッチョも、ホタテも・・・・
お世辞抜きにまた行きたいです。
[PR]
by madamup | 2015-04-18 17:42 | 美味しいもの | Comments(2)

そうだ京都へ行こう


d0186617_16282865.jpg


またまたお久しぶりです。

先日ですが、そうだ京都に行こう!ばりに関西に行ってきました。
受験がすんだら関西に行きたいと思っていた私です。
それを叶えてくれたのは、毎年会っている大学時代の先輩です。
前も書いたかもしれませんが、ママ友として出会ったら何歳年上でも
何歳年下でもママ友です。先輩とは一つしか違いませんが、私にとっては
一生先輩なんです。
いつも頼ってばかりの可愛い私です。

今回は私の行きたかった、関西のすごーいパワーストーンのお店に行くのが
一番の願いです。先輩に紹介してもらいこの一年・・・会いたかった方に
あえて大満足です。

そして先輩とディープな天満の洋食屋いや飲み屋さんに連れて行ってもらいました。
平日で雨なのに並んでいるお店は、関西版俺のフレンチな感じです。
美味しいお料理の写真を撮ったのですが、なぜか上手く貼れないので
写真は次回へ・・・。

その後は先輩のお家で爆睡です。

次の日は大人の女性は、京都に桜を見に行ってきたのとさらりと言える人。
てな感じで、先輩に連れて行っていただいた建仁寺です。
桜も素敵でそして午前中なので人もまばらで・・・うっとりでした。
そしてお寺のお堂の天井には墨絵の龍が描かれていました。
すごく勢いがあって、長男の干支の龍とあってなんだか福が来そうでした。

その後はメインストリートの京都南座界隈をひやかして・・・
私は大学生の時は毎年南座の顔見世を見ていたので懐かしい雰囲気です。
その後は先輩がこの桜の時期に京都で、とれない予約をとってくださった
お昼ご飯は和食割烹はせがわに連れて行ってもらいました。
カウンターでおビールを飲みつつ、おいしい物を頂くなんてお・と・なです。
お料理はどれもお出しがしっかりしていて、おいしーーーーい。
d0186617_1628637.jpg


その後も京都を満喫です。先輩も私もパンダ好きで、去年は東京で
パンダのお人形(親指大)のお揃い、今年は先輩からパンダがらの手拭い
をプレゼント・・・来年はどんなパンダかなー。ありがとうございます。

そして最後の場所は市比売神社です。女性の神様が祭られているそうで、
境内も女子力高い感じです。いつも家庭では紅一点でお願いも家族のこと
になる私ですが、ここでは私の事や女子82才の母の事をお願いしてきました。
女子ばんざいです。

あーっという間に先輩とお別れでしたが、先輩も超大変な時に伺ったのに
ご主人にも先輩にも大切にされて楽しい旅行になりました。
先輩と別れた後は、濃い私のおば宅に向かい関西旅行はまだ続きます。
[PR]
by madamup | 2015-04-18 16:27 | お出かけ | Comments(0)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧