一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中学受験もうそろそろ

もうすぐ11月です。
去年の今頃を考えると、今でもドキドキします。

次男は12月から受験がスタートしたのでこのころはすでに
親のみ超焦っていました。

夏休み後は週7で塾に通っていました。
週4日は大手塾Nへ。土曜日は朝から電車で急行2駅の別校舎へ
午後は又電車で戻って地元校舎へ。
日曜は朝から晩まで又他校舎へ。
平日2日は大手N塾へ。我が家から小学校は歩いて30分以上かかるので
待っていたら遅れるので、車で待機して送っていました。
そして平日残り3日は近所の個別塾へ・・算数の過去問を見ていただきました。
自習室を使って過去問を解いていました。

志望校の過去問中々点数が取れなくて・・・。
本当に超焦っていました。特に理科と算数の特定分野に穴があり
そこばかりやらせていたような感じです。
親方は超mameで、学校説明会も全部有休をとって出ていたり、
毎日のように塾に電話や出向いていて、次男のお友達に
いつも次男君のお父さんが塾にいるけど、Nの社員?と聞かれたほどでした。
親方ノートとなるものを作り、それはこなしていました。

私の方は、塾の送り迎えにお弁当。。。
そして体調管理・・・11月頃からは宅配でR1ドリンクを皆で飲んでいました。
マスクは必ずマスクにウイルスを通さないスプレーを付けていました。
手洗いと、うがいはうがい薬を入れて必須です。
11月にインフルエンザの注射を12月に2度目を受けました。
首からストラップのタイプのウイルス除去の物を下げさせていました。
食事にはニンニクやショウガを必ず入れていました。
そのおかげか、インフルエンザや風邪はなかったですが・・・
右手骨折は計算外でした。

このころからは、日本中のお守りを取り寄せたりいただいたりで
完全に神頼みモードでした。


そんなこんなで現在は楽しく中学校生活をおくっている次男です。
同級生のほとんどが似たり寄ったりの昨年を過ごしたようです。
中には一人二人は塾無しの方もいるとか・・・。凄すぎます。

もし今年の受験生か見ていたら中々過去問は思うように点数が
取れなくても大丈夫。。。頑張れ受験生。
[PR]
by madamup | 2015-10-24 16:54 | 家族 | Comments(0)

読書の秋

d0186617_10461610.jpg


先週のシルバーウイークは次男の中間試験前だったので、お家に籠りっきりでした。
ならばと久しぶりに図書館で本を借りました。

夏休みに次男の学校の推薦図書の中にあった、東野圭吾の「手紙」を読んで
うーーーーんと考えさせられた私、以前「赤い爪」もうーーーーんと考えました。
どちらも思春期の男の子の行動などが話の核になります。
私も思春期の息子を持つ身なので・・・。

そして先週は「麒麟の翼」を読みました。久しぶりに止まらない本に出合いました。
最後の一ページまで止まりません。この本は正しいことをしないといけない
正義はあると・・・思いましたが、「手紙」では正義は自己満足では?とも
書かれていました。同じ作家で真逆の正義を感じ取った私・・・。
読んだ後も考えています。

そして「ナミヤ雑貨店」も読みました。少し星新一のショートショート的で
面白かったなー。。。
以前容疑者Xシリーズも読んでいます。

今週は新参者や白夜行と真夏の方程式、ガリレオの苦悩を借りました。
楽しいなー。。。

しばらくは読書の秋です。
[PR]
by madamup | 2015-10-18 10:45 | すき | Comments(0)

尾花

d0186617_06592682.jpg


鰻の老舗でミシュランの☆もいただいている・・・南千住の
尾花に行ってきました。

開店前に並ぶと聞いて、11時半開店なので11時前にお店に着きました。
15人ほど並んでいました。
常連の方に聞くといつもは100人ほど並んでいるそうです。
11時半開店です。お店は大きな暖簾がかかって、古民家風の構えです。

お店の中は大広間にテーブルが等間隔に置いてあります。
メニューはうな重が2種類4300円と5300円です。
後は白焼き、うざく、焼き鳥や焼き鳥のお丼
う巻きなど・・・お酒に合うものもいっぱいです。

私達はうな重のみでしたが、ほかの方はうな重を待つ間に
お酒と白焼きなどをつまんでいました。
そしてお土産は最初に頼まないとNGだそうです。

そしてうな重が到着です。私関西方面出身で、ウナギはさばいて
すぐ焼く方式が定番です。香ばしくて大好きです。
関東は勿論蒸して焼くふわふわ方式です。
お店で鰻は食べたことありますが、専門店では初めてかも・・・。
美味しかったです。ふわふわでたれの量も絶妙で、あっという間に
食べちゃいました。あの鰻の量なら、もう一杯ご飯が食べられるくらい
贅沢に鰻が乗っていました。

贅沢なランチでしたが、おいしい物って元気になれます。
我が家からは遠いですが、行ったかいがありました。

あーーーー美味しかった。ごちそうさまでした。
そうそう、お店の方に聞きましたが7,8,9月がすごく混むそうで
10月は行列が少し短くなるそうですよ。一度お試しあれ。
[PR]
by madamup | 2015-10-10 06:59 | 美味しいもの | Comments(2)

日々花さん

d0186617_08464815.jpg


久しぶり日々花さんへ行ってきました。
夏の間プリザーブドフラワーでしのいできていたお玄関のお花を
やっと生のお花に変えました。

お久しぶりの日々花さんへ行ってきました。
ほんのりハロウィン風味を入れていただきました。

お家に帰ってお玄関に飾るとやっぱり良いわー。
昨日はお風呂にトイレにお鍋や換気扇を磨いたりして
お掃除を頑張ったので、なんだかお家がリセットしたようです。

久しぶりのお花に次男は帰ってきたらすぐに気が付いていました。

後は床と窓を拭いてレースのカーテンをお洗濯して・・・。
お家リセットの道はまだ続く。。。
[PR]
by madamup | 2015-10-07 08:46 | お花 | Comments(0)

パクチー

先週はお友達とタイ料理を食べに行きました。
写真は撮り忘れて色々と食べました。

生春巻きに春雨のサラダ、エビのフライ、トムヤンクン
バッタイにお肉の炒め物などおなか一杯いただきました。
タイビールと共においしかったです。

が・・・私パクチー嫌いなんです。
でも紫蘇や茗荷や柚や芹など日本の癖のある薬味など
大好きです。
最後に食べたのは大学生の頃では?と思います。
ひょっとして大人になった?と思って食べてみました。
おいしー・・・なんで食べなかったのかなー❔

とっくに体も容姿も味覚も大人になっていました。

日常生活に刺激がなくなった分、食べ物で刺激を求めている
ようです。平凡な日常に感謝して。。。
[PR]
by madamup | 2015-10-01 11:51 | 美味しいもの | Comments(2)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧