一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24
カラー 骨格診断
at 2017-01-04 11:05

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春が来た

d0186617_09324222.jpg


今朝はびっくりぽん。雪が積もっていました。
朝から車を運転する私はこわごわでしたが、道は溶けていたので大丈夫でした。
でも今日は寒いなー。

先日日々花さんでお花を購入です。しばらくおさぼりしていたお玄関のお花
やはりお花があるとお玄関が華やぐなー。
一気に春が来ました。やっぱりお花は癒されるなー。

毎日の次男の送迎慣れてきました。最近は近道を覚えて、片道30分になったので
10分短縮です。往復20分一日で40分短縮。。。。これってすごいです。
それにしてもガソリン先日給油したところはリットル95円だったので
この安さはきっと私に頑張れって後押ししてるんだと勝手に思っています。
[PR]
by madamup | 2016-02-25 09:32 | お花 | Comments(0)

まだまだ

現在骨折中の次男が先日の記事で、自分の骨折の自己診断が
出来たと書きましたが、まだまだあまーーーーーーーい。

先週の水曜日外来の日でした。レントゲンを撮ってサクッと学校に行く予定でした。
まずレントゲンをとりました。そして待っているとしばらくして、馴染みの先生が
もう一回レントゲンを撮ってきてとオーダー。
そして又待っていました。どんどん後の方が呼ばれるも、次男はまだです。
そしてサクッと学校の可能性が・・・。
ずーっと待って呼ばれました。小さい時から見ていただいている信頼する
先生方がたくさんいるこの病院は私も次男も大好きです。
残念なことにこども限定の病院なので、あと5年で変わらないといけないのが
今から怖い位です。病気は一生なのにーーー。

話は脱線しましたが、診察室に入ると先生渋いお顔です。
結論から言うと、骨がズレていました。ズレたままくっ付いたら手が動きずらくなる
可能性があるらしいです。このままでも問題ない場合もあるかもしれないし
・・・。そのズレを治す場合は手術しないといけないそうです。
先生方もすごく悩まれたそうです。
 
先生は私たちに決めてと言われましたが、うーーーん決められません。
先生に先生のお子さんならどーする?と聞きますと先生は手術と答えられました。
ならば手術と決定しました。が・・・先生は涼しい顔して明日入院で明後日手術と
言われて・・・びっくりポンです。

そしてあれよあれよと全身麻酔の説明に手術に・・・そして日曜日は退院しました。
今回で全身麻酔の手術は4回目です。私自身は一回も経験していませんが
毎回心配しますが、次男も私も慣れてしまい・・・少し怖いです。

以前小学2の時には3ヶ月ほど入院していてその時に受け持ちの看護師さんが
今も同じ整形の病棟にいらして、感動の再会も出来て・・・。
本当にこの病院には私も親として、次男は患者として感謝しています。

今回の手術は急でびっくりしましたが、次男の読みもまだまだだなーと
本人も言っていました。後は早く全治しますように。
[PR]
by madamup | 2016-02-22 08:25 | 家族 | Comments(0)

かまチョコ?

今日はバレンタインデーです。
男の子二人の母で、息子の貰うチョコに関心があるのですが、
この時期長男はスイーツ男子になってチョコを毎年作ります。

中一の時学校は共学ですが男子が多い学校です、部活は演劇部で女子が
多いのです。なので友いや義理でたくさんもらってきました。
嬉しい長男メモ取ることなくぱくぱく食べてしまい、ホワイトデーに
適当に返したら足りなかったようで・・・。
それ以来中二からは、貰ったらその時に返す的な感じで、毎年手づくりで
30個くらい作ります。
今では周りもわかっているのですが、中二の時に余ったチョコを
クラスの仲良し男子にプレゼントしようとしたら
「お・おれ甘い物得意でないから…」と続々と断られたそうです。
きっとニキビ満載の長男をおねえと勘違いして、友チョコではなく
かまチョコと勘違いしているのではと思っています。

そんなこともあったなーと思っていますが、今年高1、友達歴も4年になるので
皆長男の事わかってくれてよい関係の様です。ありがたいなー。

今年は日曜日のバレンタインデーですが、先輩にはもう渡し中学の後輩には
今日作って明日渡すそうです。

昨日は長男の学校の保護者会でその前にランチをしてきたのですが、
私も4年でたくさんのお友達が出来て、息子も楽しく通っているようで
改めてよかったなーと思っています。

昨日は高3生の大学進学の合格短冊が貼っていました。今まではまだまだ
と思っていましたが春から高2。。。ドキドキに変わってきました。

二年後のバレンタインはどーなることやら。

最後に長男の名誉のために彼はカマではなく、普通のオタク系ですが
男子です。今日も朝五時過ぎに友達とカードゲームの大会に行ったとさ。
[PR]
by madamup | 2016-02-14 07:58 | 家族 | Comments(0)

やっちまった

最近は固定電話がなることが減っているので、固定電話がなると
ドキッとします。
先日も朝ドラを見終わってお洗濯を干そうと思っていると
電話が鳴りました。
嫌な予感。。。
私のこの予感当たるんです。

やっぱり次男の学校の先生からでした。

次男は先天性の難病 骨形成不全症なんです。
簡単に言うと骨が弱いので、普通では骨折しない様な力が加わっても
骨折しやすいのです。
ここの所小5で右手首開放骨折これは旅行中で、緊急手術しました。
小6では本命中学受験の前日に又右手首の骨折 これは手の太い骨と細い骨
二本とも骨折して、それもズレていたので先生方がレントゲンを見て
えいっと骨を動かして固定しました。
そして今回またも右手首です。
本人が病院に行くまでに、今回は骨は一本でズレていないと、ご自分で
見立てをしていました。

さー私次男を迎えに行き病院へ。。。
レントゲンを撮ってみていただくと次男の見立てビンゴです。
細い骨一本がズレずに骨折で、固定しました。

骨折は致し方ないことですが、今までと違うことがあります。
制服です。私服の小学生とは違いブレザーの制服です。
ワイシャツの右手を切って半袖にしようかと思っていたら、
先輩のお古のワイシャツを着てみるとまさかのギブスをしていても大丈夫です。
セーターは大丈夫です。ブレザーは着れないのでこれは断念。
トイレはベルト大丈夫?と思いますが、どうにかするようです。
ブレザーなしでコートを着て学校へです。

そして登校です。いつもは駅までは私が車で送迎、電車で15分そして
徒歩15分の学校 電車はのぼりで混んでいるようです。
バランス崩して又骨折は避けたい。
なのでしばらく私が車で送迎することにしました。
車で片道40分私これからしばらく、朝と帰りタクシーの運転手になります。
大変ですがこの学校だから出来ます。

ここの所今年の中学受験生のブログを見させていただき、昨年もっとできなかった
かとか色々と考えてモヤモヤしていました。
でもこの学校以外に進んでいたら、私車で行くには練習が必要になってきます。
やはり子の学校が次男に一番だったんだと一年たって再確認しました。

骨折した時のお弁当や、着替え等まだまだ工夫できるかなー?と
しばらくは考えてみようっと。。。
[PR]
by madamup | 2016-02-10 10:07 | 家族 | Comments(0)

節分

d0186617_08273270.jpg


昨日は節分の日でした。恵方巻は今は全国区ですが、西の生まれそして
母は大阪出身なので私は小さい時から恵方巻は毎年食べていました。
お玄関には鰯ヒイラギのお飾りも飾っていました。
ご近所に猫を沢山飼っていたお家があったのでハラハラしたのを
今でも覚えています。
恵方巻は母が巻いてくれましたが、ほうれん草を切らずに入れた年は
皆で噛み切れずに、目を白黒させたことを昨日のように覚えています。
それ以来はキュウリになりました。
子供のころは節分は色々あって、実家では毎年穴八幡宮のお札をいただいて
夜中0時に毎年恵方に貼り直していました。これは母の仕事です。

私は恵方巻を作るくらいです。豆まきも子供が大きくなり簡素化しています。
今年も恵方巻です。噛みやすいように工夫も忘れずにです。

そして前回の受験に関してですが、長男の時は東京受験も考えていたので
1月の下旬ごろスーパーで恵方巻の予約のチラシやお豆を見ると
2月3日ってどうなっているかなーといつも考えていました。
なので今でも2月3日って何か感じ入ってしまいます。

昨日知り合いの方が、次男の中学と都内の男子校に合格して
どちらにしようかと考えていらして、ご相談がありました。
私の知っている事をお話しました。どちらも素敵な学校です。
どちらを選ばれても素敵な6年だと思います。
合格おめでとうございます。

そして今日も頑張って受験している12歳の皆頑張ってね。
今日から春ですよ。
[PR]
by madamup | 2016-02-04 08:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年も

今日から2月東京の中学受験がスタートの日です。
私の住む地域からも東京受験は可能なので、息子たちの通った
あのNのバックの子供たちが、最寄り駅で見かけました。
この時期駅に 頑張れ中学入試受験生 だったかなー塾のポスターを
見るとぎゅっと胸の奥が苦しくなります。
 
今日試験を受けている皆さん頑張ってくださいね。

長男、次男の学校も今週中の入試で今年の中高の入試は終わります。
次男の受験はまさかの右手骨折で保健室受験になりましたが、
今ではそんなこと忘れるくらい毎日楽しく学校に行っています。
小学生から中学生になるとぐっと体も心も成長しています。
先日も制服のズボンの丈を5センチ以上伸ばしました。
受験の時は何年もかけての結果を数日で決まってしまうなんて・・・
と思いましたが、受験は結果ではなくてスタートです。
二人とも毎日楽しく過ごせる学校に感謝しています。

毎年この時期グッときますが、あと二年で長男の大学受験です。
あーーーーきっとこっちの方が大変なんだろうなー。
そして親の出番はもっと少なくなるんだろうなー。

いろんな感情の今日ですが、とにかく頑張れ受験生。。。
[PR]
by madamup | 2016-02-01 08:33 | 日々の出来事 | Comments(0)


最新のコメント
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
先輩へ このお着物は栄..
by madamup at 23:28
華やかでおめでたくて、か..
by Tバカ at 09:02
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧