一言良いかしら?


目指せマツコ(not女装)あなたに勇気を・・・主婦の独り言、聞いちゃいなさい。
by madamup
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新の記事
謎の日々
at 2017-06-13 16:27
ネイルあれこれ
at 2017-02-27 17:53
初場所
at 2017-02-27 07:52
干支でお正月
at 2017-01-12 11:35
ネイルチェンジ
at 2017-01-07 10:24

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色無地

d0186617_19163830.jpg

月に一度の着付けのお教室が楽しみで、最近は朝ドラ見ても
今日の藤原紀香さんの会見でも、大相撲の観客席のお着物姿の方を
見つけてはお着物を楽しんでいます。
四月のお稽古に何を着ようかと箪笥を見ていたら、色無地が出てきました。

我が家は三姉妹です。一番上の姉とは10歳二番目の姉とは8歳年の差があります。
姉たちが20歳になると母は白地の反物を持ってきて、姉たちと
呉服屋さんに行って色無地の相談をして作ってもらっていました。

長姉はオレンジ 次姉はブルーと決まり私は憧れの色無地でした。
小学生の私は自分の番を楽しみにしていました。
そして私の番です。白の反物織はキラキラしている様に見える
模様はお気に入りです。そして呉服屋さんの女主人は
私のお茶の先生で、私の祖母もお茶の先生だったので、
祖母が亡くなった後に師事していました。
その先生のお嬢さんがなんとも粋な素敵な方で、
その方が私には萌黄色が良いと言ってもらったお色です。

何だか私にって作ってもらったお着物はどれも思い入れがあります。
色無地はお茶の席とかで何度か着たなー。

帯も合わせて、後は帯揚げと帯締めを何色にするかでいまだ考え中です。
そんな時間もお着物の楽しみです。
[PR]
by madamup | 2016-03-31 19:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

中学一年終了

d0186617_10261726.jpg


二月に右手を骨折した次男も順調に回復して、先日ギブスも外れております。
私の送り迎えもこの三学期で終わりになりました。(ごくろうさまです。)
まだまだ重い物は持ったりはNGなのですが・・・。

先日までギブス付きの時に学年末テストがあり、又左手でのテストとなりました。
結果は・・・過去最高(今までが悪すぎ)で中一を締めくくりました。
去年の入試もそうですが、この子とこの学校は左手の方が相性良いのかも。

そしてお疲れ様で帰り路にランチをしてきました。
初めて入ったお寿司屋さんこの海鮮丼と茶碗蒸しと写真にはない大きなお椀の
お味噌汁で多分880円だったかと・・・。息子も安いとびっくりポン価格でした。

お腹いっぱいで、シャリは息子に少しおすそ分けしました。

この一年で多分身長も8センチほど伸びて、生まれた時から反抗期の次男は
本当の反抗期も始まっていて扱いにくくて・・・ですが、
中二も元気に頑張れ。そしてたまにはこういったランチデートしてね。
[PR]
by madamup | 2016-03-26 10:25 | 家族 | Comments(0)

白金散策

d0186617_08401414.jpg


先日関東の桜の開花宣言後に、お友達と白金に遊びにいてきました。
お友達の行きたい雑貨屋さんかあって、色々と楽しんでお友達と
お揃いで傘を買ってきました。
お友達はピンク、私は黒です。タッセルも付いていて雨の日も気分も
上がります。大切に使わないと。。。

その後白金で飲茶のオーダーバイキングに行って、ゴムのスカートなのに
きつくなるほど食べて、その後歩かないとと思い白金高輪まで歩き
明治学院大学の素敵なキャンパスを見たりして…。
その後日本橋に場所を移して、お茶をして最後は日本橋東京駅まで
歩いて一日二万歩弱歩きました。

色々な場所で桜を見ましたがまだまだでした。
↑のお花は昨年の目黒川です。
もうすぐ満開の桜楽しみです。
[PR]
by madamup | 2016-03-25 08:39 | お出かけ | Comments(0)

初めての着付け

d0186617_18574101.jpg


お友達の中にランチにお着物を着て来る方がいます。
すごく憧れていて・・・その方の先生に今日は着付け教室を
開いてもらいました。

私の母は着物が大好きで、色々と揃えてもらっていましたが。
母に着付けをしてもらっていましたが、母が出来なくなって
暫く離れていました。

実家にほとんどのお着物を置いてきていましたが、今日は自分での
初めての着付け・・・娘のころの着物を引っ張り出して、名古屋帯を
出してきて楽しみに行ってきました。

今日は教えていただいて直していただいたので、どうにか着ることが
出来ましたが・・・一人できるにはまだまだいつの事やらです。

これから月一の楽しみになりました。
来月はどの着物にしようかなー。
[PR]
by madamup | 2016-03-17 18:56 | お出かけ | Comments(3)

ホテルアマン東京

d0186617_07061331.jpg
d0186617_07065123.jpg


寒い寒い昨日の東京でしたが、私はお友達と約三ヶ月待ちしていた
ホテルアマン東京のブラックアフタヌーンティーに行ってきました。
昨日は3月14日ホワイトデーなのでホワイトアフタヌーンティーに
なっていましたよ。
全てが素敵でした。
ロビーは天井が高くて高くてそこに負けない桜のお花本当の木位の
高さでした。桜もイミテーションでなく本物で、外の寒さを忘れさせて
くれました。

アフタヌーンティーは三段で一番下がお食事系、真ん中一番上は
ホワイトチョコレートの使ったスイーツ。
ハイヒールも丸い白の器もすべてチョコレートで食べられます。
桜の下の写真は上手くとれていないのですが、苺のゼリーの蓋は
ホワイトチョコレートの帽子なんです。本当に贅沢なお時間でした。

次男の学校で知り合ったお友達とは一年たったねーと
しみじみです。去年の今頃は新しい場所で知り合いが出来るかと
心配でしたが、本当に楽しいお時間を過ごさせていただいています。

それにしても素敵でした。
[PR]
by madamup | 2016-03-15 07:05 | お出かけ | Comments(2)

下品な乙女私

d0186617_17493636.jpg


毎日の次男の登下校の送り迎えも慣れてきました。
今朝は道が空いていて25分で到着。。。でも帰りは混んでいていつもと同じ
時間でした。
お迎えは学校近くのショッピングセンターでの待ち合わせです。
次男まじめで、学校からは寄り道禁止でこのショッピングセンターも
入り口で待っていて入りたがりません。

せっかくここまできているので、私は少し早目に来てお買い物です。
でもこのお店もう知り尽くしてきました。

そんな思いの先日入り口でミスドのクーポンをいただきました。
当日に限り全品一つ100円です。これは買おうとお店に行きました。
どれでも100円ならと買ったのは荒川静香さんのCMでお馴染みの
のびのびポンデリングやクレームブリュレ風のなど一つ170円前後の
物ばかりです。私はオールドファッションが一番好きなのですが
これもプレーンではもったいないとハニーオールドファッションを
お買い上げです。お得感は増えるけど、カロリーも増えるのよね。

私ってこういう時って下品なのよねー。
食べたいものでお得な物を探しちゃうって・・・。

もう一つは次男と学校帰りに(午前授業の時)行った丸亀製麺での
ランチです。これも下品におネギ乗せちゃった。

本当に下品な乙女な私です。
[PR]
by madamup | 2016-03-10 17:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

おめでとう♪

d0186617_09124949.jpg


今日は国立大学の合格発表の日です。受験生の方々お疲れ様です。
再来年が今から怖い私です。

先日長男の学校のお母様のお友達ですが、その方のお嬢さんが大学入試で
希望通りの第一志望に合格されたのです。
すごく優秀で有名私立大学受けられたところほぼ全勝だったそうです。
うらやましーーーー。(心の叫び)

お祝いに日々花さんでお花のケーキを作ってもらい送らせていただきました。
すごく可愛くて差し上げた私も嬉しくなりました。
そしてお友達もすごく喜んでもらい・・・お嬢さんにもそしてご主人様にも
喜んでもらい私も鼻高々です。日々花さんありがとうございます。

そして先日そのお友達とお祝いランチを汐留でしました。
すごく素敵なところでサプライズのデザートプレートも作っていただき
大満足でしたが、お喋りし過ぎで写真なし・・・チーン。

そのあと腹ごなしで、日比谷まで歩いて又お茶しました。
日比谷シャンテでお茶しました。私がまだ女子大生の頃
トレンディードラマ 思い出に変わる前に で多分主人公の今井美樹さんと
石田純一さんが日比谷シャンテで待ち合わせをするので
当時は憧れの場所でした。(記憶があいまいかもしれないです。)

あれから20数年(きみまろ風味)私も母になっています。

写真の下のチョコはその時にお友達にいただいた可愛いチョコです。
美味しかったですよ。
[PR]
by madamup | 2016-03-10 09:13 | お出かけ | Comments(0)

常備菜

d0186617_10561914.jpg


今日はお一日です。結婚前母は必ずお一日詣りに行き、
お赤飯を作ってくれていたなー。
私はまだまだです。

今日はそのお一日だからでしょうか、いつもの次男の送迎ですが
いつもは朝30分で行くのですが、今朝は一時間近くかかり
げんなりです。

帰ってきてから、お弁当用に簡単常備菜を作りました。
いつものビネガーにんじんとひじき、いとこん明太子を
つくりました。後は厚揚げと小松菜の煮ものも作る予定です。

これだけ出来ていると、お弁当は卵焼きとメインにお肉や
お魚を作ると出来上がりです。

親方の糖質オフもお弁当でも持続中なので、これだけ出来ていると
簡単です。にんじんは厳密には糖質ありでNGですがね。。。

何だか冬眠している感の最近ですが、今日から三月さー目覚めないと。
[PR]
by madamup | 2016-03-01 10:54 | 美味しいもの | Comments(0)


最新のコメント
私も春休み期間中にとうと..
by Tバカ at 20:08
興奮が蘇るねえ!! ..
by Tバカ at 20:05
先輩へ こちらこそ今年..
by madamup at 13:04
今年もよろしくお願いしま..
by Tバカ at 20:52
続きです。慶林大学病院を..
by madamup at 11:10
bayabayaへ ..
by madamup at 11:08
こんばんわ♪ こんなに..
by bayashikofu at 22:18
先輩へ 独身時代も..
by madamup at 19:32
わお!女子旅いいなあ。気..
by Tバカ at 21:13
お久しぶりです!! お..
by suzu_ronron at 19:32
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧